PENPALS

今日は通勤の車内でPENPALSを聴いたり、たまたまPENPALSのバンドTシャツ着てた事から、ふと昔PENPALSが大好きだった事を思い出したので、こんな日記を書いてみる。


俺は、今までに様々なバンドのコピーをしてきました。
その中でも、このPENPALSコピーバンドは一番楽しかったと言っても、過言ではない。
何よりも、俺が初のベースボーカルを勤めたバンドでもあるわけだし。


まず、PENPALSとの出会いは、今もヤングアニマルで連載中の『ベルセルク』のアニメ版のオープニング曲がPENPALSの「Tell Me Why」だった事。

たまたま見た深夜アニメで、ベルセルクも全然知らなかったんだけど、この曲がカッコ良過ぎて一瞬でファンになり、同時にベルセルクも見始めた。
当時は全然マイナーで周りにファンも少なく、ライブに行っても客は少なくてモッシュやダイブなんか出来ないくらいだった。(苦笑)


しばらくして、当時の俺が大学軽音部内で『TRICERATOPS』のコピーバンドをやっていたときの事。
俺がギター、あとベースとドラムとボーカルの4人編成でした。
そのバンドが他大学の学祭に出させてもらう事になったのだ。
その時に、他大学の学生がPENPALSコピーバンドをやってるのを発見。
PENPALSのファンだったボーカルのヤツ以外のメンバーは、それを見て大興奮www
「俺らもPENPALSやろうぜ!!」となったのだ。
ここで、ギターとベースをパートチェンジをする事と、俺が歌う事と、申し訳ないがボーカルのヤツは脱退と言う形になった。(苦笑)
このバンドは、結果的に大学卒業まで続いた。


そして、大学卒業後に俺はPENPALSファンのごく一部でカリスマになったw
理由は、当時3和音の着メロサイト。
大学時代から、個人的趣味でPEMPALSの着メロを耳コピで沢山作って、自分のサイトにUPして使っていたのだ。
当時は著作権もユルユルだったし、「3和音でフルバージョンじゃないから大丈夫」と勝手に思い込んでいたのだw
んで、調子に乗ってPENPALSのサイトのBBSに「沢山着メロ作ってますんで、よかったら使ってください。」とURL付きで書き込んでみたら、めちゃめちゃ人が来るわけ。
俺のサイトのBBSとか盛り上がっちゃうわけ。着メロのリクエストなんかもされちゃうわけ。
PENPALSのライブの時に集まろうよ!とかなっちゃうわけ。
20人位集まって、ライブハウスの前で記念撮影とかしちゃうわけ。
「あ!あなたがPENPALS着メロのヒロヤさん!?めちゃめちゃ着メロ使ってます!そこらの着メロより断然カッコイイっす!」とか言われちゃうわけ。
確かに、ショボイ着メロしかなくて、「は?これで有料?」みたいのしかなかったから自分でこだわって作り出したのがキッカケでしたね。
まぁ、結果的には2冊の着メロ雑誌からサイト掲載の話が来て、OK出して雑誌が発売されたらJASRAC(日本音楽著作権協会)から警告が来て、サイト閉鎖になったんだけどねwww
しかも、数年後にその着メロ雑誌の仕事に携わるってオチもあったりしますw


てな感じで、PENPALS大好きでたまんなかったんだけど、やっぱ熱も冷めて来る時もあるわけで。
キッカケはメジャー化とメンバー増加。
紹介が遅れましたが、PENPALSとは1997年バップよりデビューしたベースボーカル、ギター、ドラムのスリーピースロックバンドです。
全英語の歌詞で、田舎臭いアメリカンテイストのロックが売りのバンド。
2001年頃から所属事務所を移籍し、歌詞に日本語も取り入れ、新たにベーシストが加入。
元々のベースボーカルはギターボーカルに。


そう。この2001年頃からが冷めるキッカケ。
いわゆる「売れセン」を意識しだした楽曲が多くなってきたんですよね。
そこから、なんだかあんまり聴かなくなっちゃいました。
俺らよりちょい若いロックキッズ達wにはさらに人気が出たみたいだけど。


その後、2005年の『COUNTDOWN JAPAN 05/06』をラストライブに解散。
このライブ、俺は観に行きましたw
やっぱり、大好きだった事には変わらないので、最後は観ておきたくて。
でもね、後ろの方で大人しく観てようと思ったんだ。モッシュなんかしないでさ。ステージ前の方は若い子がいっぱいだったし。


でも無理でしたwww
昔の曲バンバンやるんだもんwww
思わずダッシュで前の方に行って、若者にまみれてモッシュモッシュしちゃいましたよ。
いやー、最後はちょっと泣きそうだったわ。(苦笑)


てな感じで、PENPALSを思い出した今日。
仕事終わって家に帰ってから、ネットで検索してみたんですよ。
そしたらね…
今年の2月13日にPENPALSが復活してましたwww
※ただし、1夜に限る
1夜だけかよ!知らんかったよ!www
下北沢シェルターで?しかも初期の3人で?
やる曲もファーストとセカンドのアルバムのみ?
その時のセットリストがコチラ↓


ASTRO MOTEL
Cars
70times
I GUESS EVERYTHING REMINDS YOU
FAIRSET
Americaman
Rest
I'm a sneaker
Choking hazard
Crazy shades
I wanna know
Tell me why


最高じゃんか〜!!!激烈観たかった!!!!!
あ〜、っくっそ〜!マヂ観たかった〜!!!
…って、思ってさらにネット検索してたらこんな記事も発見。
RUSH BALL 2011』に復活したPENPALSの出演が決定!
http://smash.music.yahoo.co.jp/top/20110620-00000004-lisn/
Yahoo!MUSICより
…って、1夜限りじゃないじゃんwww
でも大阪か〜…('A`)
観たいけど、遠いよなぁ…。
まぁ最近よく、その近くの滋賀まで行ってるけどねwww


てなわけで、明日の通勤BGMはPENPALSを聴きまくろうっと♪

(I'VE BEEN WAITING SO LONG) IN MY BED

CARS

I wanna know

LONELY DAYS

America Man