14年ぶりのサマソニ参戦

*[音楽]ソニマニ、サマソニ '23

たまにはフジロック以外の日記も書きます。

ひっさびさにサマソニ参戦しました。14年ぶりです。

サマソニは'04年~'07年がフル参戦(ハイネケンバイトもあり)、'09年が1日参戦からの~、今年フル参戦となりました。

で、幕張アパホテルに前泊で金曜日の夜から千葉の幕張へ行ったんです。

そしたら、ソニマニの当日券が出てるって言うじゃないですか。

お盆休みで元気を持て余した俺、まんまとソニマニ当日券参戦しちゃいましたw

妻も一緒だったのですが、妻はこの日仕事上がりで夕方出発でした。

さすがに妻はお疲れで、ソニマニは俺一人で行ってきました!

とは言え、フジロック仲間が数名参戦してるので、そこに合流して楽しんできました。

では、レポ始めます。

 

SONIC MANIA

08/18 (Fri)

前述の通り、妻が仕事だったので夕方に車で出発。

会場入り出来たのが23時頃。

PerfumeTHUNDERCATの2組は観たかった~!(泣)

とりあえず、会場入りしてすぐ会えた仲間とビールで乾杯。

久々のサマソニ仕様の幕張メッセは、エリアの配置の記憶がもう薄くて思い出すのに時間がかかったw

 

観たヤツ

FLYING LOTUS (23:50-1:00 MOUNTAIN STAGE)

あんま知らんけど、カッコ良かった。

終わるちょい前に電グルへ移動。

 

電気グルーヴ (24:50-2:00 SONIC STAGE)

何目的でソニマニ来たかっつーと、電グル目当てで来ましたw

昔から好きではいたわけですが、ここ数年のカッティングギター入れた電グルのライブがスゲー好きです。

 

JAMES BLAKE (1:30-2:40 MOUNTAIN STAGE)

電グル終わりにチラっとだけ。

お腹空いちゃってすぐ抜けた。

でも、カッコ良かったんで、ちゃんと音源聴いてみたいヤツ。

 

で、飯食った後にAUTECHREを観に行こうとSONIC STAGEに行ったら、演奏中は真っ暗にするって事で暗幕が張られて入場規制になって入れんかったw

何その演出!中二か!?w

 

MURA MASA (3:10-4:10 MOUNTAIN STAGE)

しょーがないので、ムラマサへ。

あんま知らんけど、フジロック来てたよね?

丁度、仲間も集まってきて、みんなでゆるゆる踊りながら観てた。

てか、ムラマサってなに?日本刀?

この人はDJ?パーカッショニスト

音楽はカッコいいけど、顔が嫌いw

 

総括

初めてのソニマニでした。

要はクラブイベントのサマソニ版みたいな感じだよね。

昔あったエレクトラグライドとか、ワイヤーとかみたいな。

そーゆーの、久しく行ってなかったので、ちょっと客層に圧倒され気味でした。

クラブ系イケてるシャレオツセクシー系ねーちゃん多めでw

とりあえず、電グル良かった!

 

SUMMER SONIC

DAY1  08/19 (Sat)

前回の記憶が14年前で申し訳ないんだけど、2日通しリストバンド引換所ってマリンだけだったっけ?メッセにも無かったっけ?

クッソ暑い中、用がないマリンに行くのは苦痛なんですが!?w

せっかくなんで、マリンでカキ氷食ってからメッセへ。でも既に汗だくw

サマソニが久しぶり過ぎて、なんだか実感も無くて、全然予習してこなかった。

FALL OUT BOYBLURとLIAM GALLAGHER以外は、ほぼ直感ですw

 

観たヤツ

Nulbarich (14:25-15:15  SONIC STAGE)

安定のカッコよさ。心地良過ぎ。

ナルバリッチってジャミロクワイと同じバンド形態だよね。

 

The BONEZ (15:30-16:10 PACIFIC STAGE)

もちろん知ってはいるけど、音源持ってないし初めて観た。

想像通りのカッコ良さ。

 

THE LOUNGE SOCIETY (16:50-17:40 PACIFIC STAGE)

ボーンズの後、サウンドチェック観てたらカッコ良くて離れられなくなったw

とても良かった。今後に期待。

でもFOB始まっちゃうから途中で移動。

 

FALL OUT BOY (17:50-18:50 MARINE STAGE)

実は19年のサマソニ配信を家で観てて、好きになりました。

いや、知ってはいたけどちゃんと曲聴いたりライブ観たりした事が無くて。

気になってはいたので、その時に即ファンになりましたね。

生で観るライブは本当に良かった!

 

BLUR (19:30-21:00 MARINE STAGE)

2014年の武道館ライブ以来、約9年ぶりのブラー!

カッコイイ!エモい!

やる曲どの曲も良かったけど、やっぱsong2はWoooFooo!で盛り上がる!

言う事ナシ!最高でした!

 

観たかったけど観れなかったヤツ

Kroi (12:05-12:45 SONIC STAGE)

PALE WAVES (13:05-13:45 MARIN STAGE)

THUNDERCAT (19:55-21:05 SONIC STAGE)

YOASOBI (20:25-21:35 MOUNTAIN STAGE)

JACOB COLLIER (20:40-21:30 BEACH STAGE)

クロイは妻の準備待ちで行けずw

フジロック出てたよね?ちょっと気になってる。

パールウェイブスは観に行く前にマリンでのリストバンド交換時に暑さでやられて、すっかり忘れてメッセの方に行っちゃったw

サンダーキャットはソニマニでも観れず、ブラー被りで観れず。

YOASOBIはブラー被り。『アイドル』だけ観たかった。

最後にやったみたいなので、ブラー終わりにすぐ行けば観れてたw

ジェイコブはブラー後のチル目的行って、「おお~!やっぱビーチは良い!」ってなったんだけど、腹減ってなんか食おうとしたのに、どの店も売切れてて、マリンに戻って焼きそば買ってたら、サマソ二丁目が始まって、そっち観てたw

で、サマソ二丁目でシメて1日目終了。

 

DAY2  08/20 (Sun)

ソニマニ明けの1日目も、2日目も割と早めに起きたんだけど、やはり妻の準備待ち。

一緒に楽しめるのは凄く良いんだけど、唯一のネックはコレであるw

今年のフジロックは一人だったから、それがない分スイスイ動けたのであった。

 

観たヤツ

w.o.d. (11:50-12:20 SONIC STAGE)

最近好きになった一押しバンド。

マヂかっけぇ!ライブ観れて嬉しい。

今後も超期待!

 

ももいろクローバーZ (12:20-13:00 MOUNTAIN STAGE)

ご当地アイドルならちょっとした街のイベントで観た事あったけど、このクラスの知名度のアイドルのライブは初めて観た。

この子らかわいいな!ちょっと好きwww

てかサイリウム持って踊るファンもスゲーなw

あ、パフュームは観た事あったな!

 

THE SNUTS (12:45-13:25 SONIC STAGE)

ももクロ抜けてちょと飯食ってから観た。

スゲーカッコ良かった。ちゃんと観れば良かった。

今後、要チェック。

 

WILLOW (13:30-14:10 MOUNTAIN STAGE)

カッコいい可愛い黒人ギターねーちゃん。

後方で座ったりゴロゴロしながら観てた。

ちょっと寝てた。

 

FLO (14:40-15:25 MOUNTAIN STAGE)

ほぼ寝てたw

ブリンブリン踊り歌う黒人セクシーねーちゃん3人組だったw

 

INHALER (15:55-16:10 MOUNTAIN STAGE)

VoがU2ボノの息子バンド。

声がホントにボノだった。初期U2とか、ストロークス系UKバンドって感じ。

割と好き。要チェック!

 

LIAM GALLAGHER (18:05-19:05 MARIN STAGE)

今回のサマソニの大本命。

入場規制かかるかもしれないと思って、前にやってた全く興味ないSOLの終わり際からマリスタのアリーナに入り込むも、規制はかからなかったw

そう思ってたのは、40~50代のオッサンだけかな?w

最近のリアムのライブはみんなそうみたいだけど、やった曲は半分くらいオアシスだった。

オアシスと言えば、最後に観たライブが2009年の幕張メッセ

その後は2015年のフジロックでノエルは観てるけど、リアムを観たのは2009年以来だな。俺のサマソニと同じく14年ぶりかw

そんなオアシス的ライブでしたが、ホンット最高だった!

オアシスの曲で、みんな大合唱。もう、泣くよね。

早くオアシス再結成しろ。このポンチ兄弟めw

 

EVANESCENCE (18:30-19:30 MOUNTAIN STAGE)

オアシス終わり…違ったw

リアム終わりに速攻でメッセに戻ったら、1曲だけ観れた!

Bring Me To Lifeやってくれて嬉しい!

 

BABYMETAL (20:10-21:20 MOUNTAIN STAGE)

唯一知ってる「ギミチョコ!!」が一発目でテンションブチ上がり!

かと思いきや、意外と知ってる曲多かったw

神バンド演奏凄過ぎ。べビメタの子ら可愛過ぎ。好きw

 

てな感じで、べビメタ終わって隣のソニックステージのLANYをチラ見するも、すぐ終わってしまい、じゃあシメに一杯酒飲もう!って思ったら、店も終わっちゃってて、メッセはもう完全にさっさと帰れモードで、トボトボと宿に帰りましたw

 

観たかったけど観れなかったヤツ

NOVA TWINS (11:10-11:50 MOUNTAIN STAGE)

女王蜂 (17:10-18:00 PACIFIC STAGE)

高中正義 (17:55-18:40 BEACH STAGE)

鈴木雅之 (19:20-20:10 BEACH STAGE)

ノヴァツインズは妻の準備待ちで観れずw

女王蜂と高中正義はリアム被り。

鈴木雅之エヴァネッセンスとべビメタ優先でした。

 

総括

冒頭でも書きましたが、2009年以来14年ぶりのサマソニでした。

なんつーか、演者も客層も変わったな~ってのが凄く印象的に残った。

2000年代のサマソニってもっとロックロックしてたと思ったんだけど、いざ久々に行ってみると、R&Bやヒップホップが増えたのはまだしも、韓流アイドルはいるわ、ジャニーズアイドルはいるわ。

それが悪いとは言わないけど、やっぱ昔のサマソニが良いな~って思ったり。

あとやっぱ、フジロックと比べてシャレオツシティボーイズ&ガールズ多いw

クラブ系ちょいエロファッション女子はとても良いです!!w

あと、フロアに落ちてるゴミが多い気もしたなぁ。

そして、過去に行ったサマソニもそうなんだけど、なぜかフジロックに比べて印象に残らないんだよな。

楽に行けて手間かからないフェスより、手間かけて過酷なフェスの方がそりゃ記憶に残るだろうけどw

過酷と言えば、今年のサマソニはクソ暑かったね!外の気候的にも、中の空調的にも。

サマソニのメッセ内は涼しくて快適っていうイメージだったのになぁ。

飯買う列に並んでて汗かいたもんねw

ここ最近は暑めの空調なんでしょうか?

 

てなわけで、なんやかんや言っても楽しかったです!

久々に参戦して、また次も行こうかな?いや、出演者次第かな?なんて思ったり。

 

以上、ソニマニ、サマソニレポでした!