3年ぶりのフジロック参戦

*[音楽]フジロック '22

20年コロナで中止、21年コロナで自粛。

そんな2年を経て、3年ぶりにフジロックフル参戦してきました。

 

前夜祭 July 28 (Thu)

仕事をPM半休取って、フジロック県民余裕の15時出発。

今回の宿は田代エリアのゆのうちさん。

チェックインして17時頃会場到着。

湯沢到着前に雨降ったりしてたけど、会場に着いたらもうバッチリ晴れ。

念の為に長靴で行ったけど、全然必要なかった。

定番の苗場音頭、抽選会、花火。

飯食ったり物販見たり、駐車場の車で休んだり。

ライブを観たのはROOT SOULの終わり際だけでしたw

 

DAY 1 July 29 (Fri)

見たヤツ
DOPING PANDA (12:30-13:20  WHITE STAGE)
THE NOVEMBERS (14:20-15:10  WHITE STAGE)
clammbon (17:00-18:00  GREEN STAGE)
DAWES (19:30-21:00  FIELD OF HEAVEN)
SPECIAL OTHERS (21:50-23:00  FIELD OF HEAVEN)


通りすがり見、チラ見、途中抜け見
THE HU (11:00-12:00  GREEN STAGE)
D.A.N. (18:00-19:00  WHITE STAGE)

 

一発目のライブはドーパン。

ライブももちろん最高なんだけど、久々に楽しそうに踊るお客さん見てたら、何だかスゲー嬉しくなって泣けてきちゃった。

その後、ライブの度に客見て泣けてきちゃう現象は3日間続くw

 

見たかったヤツ
No Buses (12:00-12:50  RED MARQUEE)
OAU (13:00-14:00  GREEN STAGE)
BONOBO (22:00-23:30  WHITE STAGE)

 

DAY 2 July 30 (Sat)

見たヤツ
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC (11:40-12:40  Pyramid Garden)
toconoma (15:10-16:10  FIELD OF HEAVEN)
KYOTO JAZZ SEXTET feat.森山威男 (17:10-18:10  FIELD OF HEAVEN)
FOALS (19:00-20:10  GREEN STAGE)
JACK WHITE (21:10-22:40  GREEN STAGE)

 

通りすがり見、チラ見、途中抜け見
Helsinki Lambda Club (14:00-15:00  RED MARQUEE)
GLIM SPANKY (18:10-19:10  WHITE STAGE)

 

前日のスペアザ終わりからの、朝イチスペアコw

俺、スペアザ結構好きなんですw

んで、その後に酒2杯飲んでトコノマ見てたら暑さにもやられて、ダウン。

トコノマとKYOTO JAZZ SEXTETは観てたってより目閉じて聴いてたw

ジャックホワイトはラストにホワイトストライプスのアノ曲をやったよ。

鳥肌立ったぜw

 

見たかったヤツ
BLOODYWOOD (11:00-12:00  GREEN STAGE)
崎山蒼志 (12:00-12:50  RED MARQUEE)
Fire EX.  (12:30-13:20  WHITE STAGE)
SHERBETS (14:10-15:10  WHITE STAGE)
Cornelius (22:00-23:10  WHITE STAGE)


DAY3 July 31 (Sun)

見たヤツ
Elephant Gym (14:00-15:00  RED MARQUEE)


見たヤツ(YouTube
TOM MISCH (19:00-20:10  GREEN STAGE)
MOGWAI (20:10-21:10  RED MARQUEE)
MURA MASA (22:00-23:00  WHITE STAGE)

通りすがり見、チラ見、途中抜け見
T字路s (10:00-11:00  Pyramid Garden)
Kanna (11:30-12:00  ROOKIE A GO-GO
ユカリサ (12:20-13:10  GYPSY AVALON
七尾旅人 (13:10-14:10  FIELD OF HEAVEN)
Khamai Leon (15:10-15:40  ROOKIE A GO-GO

 

3日目がなんでこんなに観てないかっつーと、翌日月曜日に奥さんが仕事休み取れなかったので、早めに帰らせてあげたかったのでってのと、AMはゆっくりフジロック仲間と喋ったりしてたからw

んで、エレファントジム観てから、オアシスやイエロークリフを名残惜しくフラフラしてから会場を出て、17号沿いの宿場の湯で温泉入ってから、YouTube見ながら帰り、家帰ってもYouTube見て、今年のフジロックは終了した感じですw

 

見たかったヤツ
Acidclank (10:30-11:20  RED MARQUEE)
go!go!vanillas (11:00-12:00  GREEN STAGE)
鈴木雅之 (14:10-15:10  WHITE STAGE)
ALTIN GÜN (15:00-16:00  FIELD OF HEAVEN)
マカロニえんぴつ (16:00-17:00  RED MARQUEE)
角野隼斗 (16:50-17:50  FIELD OF HEAVEN)

 

総括

コロナ禍仕様になっていたフジロック

無くなってしまったエリア、縮小したエリア、移動したエリアが多かった。

まず、パレスオブワンダーがない。かつてのフジロック入場ゲート前のフリーエリアだ。

その代わりに、キャンプサイト入り口のすぐ先にフジロックアプリ、体温、持ち物、リストバンドのチェックと手の消毒ゲートがあり、場内1駐車場の最先端エリアだった場所がイエロークリフという飲食エリアに。

そこには、富士映劇となる大型スクリーンも設置されていた。

で、その先のいつもの場所にフジロックゲートがある。

そして、パレスが無いという事は、ルーキーステージも無い。

と思ったら、ルーキーはオアシスに移動。

正確には、ブルーギャラクシー(旧ワールドレストラン)エリアにルーキー兼苗場食堂ステージが設置されていた。

その分、苗場食堂ステージとしては大きくなっていたw

次に無くなってたのはGAN-BANのDJブース。

いつもの奥まった場所が仕切りで閉ざされていて、GAN-BANのバーと物販が並んでいた。

ここで、普段そんなに聴かないテクノを浴びるのにw

んで、もう一つ無くなってたのは、フジロックの再奥地、カフェドパリス。

名物のポールダンスは観れないし、オールナイトフジも無かった。

で、そこに設置されていたのが、アヴァロンだった。

元のアヴァロンの場所では、大道芸が行われていた。

てか、大道芸人は増えていた気がする。

大道芸で思い出したけど、今回は飲食など出店の全てがキャッシュレス決済に対応してたんだけど、なんと大道芸までキャッシュレス対応してたw

ちゃんとキャッシュレスリーダーを持っていて、投げ銭出来るのには驚いたw

 

そんなフジロックの気候は、ほぼ晴れだった。

酒も効いてたけど、俺もダウンする位に暑かった!w

雨も降ったけど、3日目以外は雨具なんか要らない程度。

3日目は少しだけポンチョ被った。

会場を出た後はまた降ったみたいだけど。

とにかく、珍しく晴れ続きのフジロックだった。

 

あと、前述してるけどパレスが無いのは本当に寂しい。

その日のライブを観終わって、さてどーしようかな?ってパレスに行くのが凄く好きなのですよ。

帰ろっかな~って思いつつも、ルーキーを観るのも好きだった。

で、ルーキーも昼間の大物バンドとかがやってる時間帯だと、あんまり客来なくてかわいそうな気がする。

夜のパレスは酒飲んで人が集まるから、コロナ禍の縮小で難しいかもだけどね。

 

最後に、コロナに対する客の対応。

今後TVのニュースでどう映るか知らんけど、思ったより皆ちゃんとしてた。

まず何よりもコロナ前のフジロックより客が少ないってのもあっての事だけど、ステージ前とかはある程度の間隔は確保してた。

移動通路での混雑は多少あったけど、マスクをしない人、食べながら歩く人、タバコ吸いながら歩く人は、俺は一度も見なかった。

あと、人数的にトイレに並ぶって事がほぼ無かったんだけど、逆に手洗い場に並ぶって事の方が多かった。

皆しっかり石鹸で手洗いしてた印象。

考えてみりゃ、そーだよね。

フジロックに来てる客で、フジロックをコロナで潰そうなんて思ってる人はいないもの。絶対に守りたいって思ってるはず。

本当にこのフジロックで、クラスターが起こったりしてませんように。

そして、より『いつものフジロック』が戻ってきますように。

 

あ、あと、Zカードが無かったのは、コレクション的に悲しい!w