山人音楽祭

山人音楽祭に参戦してきましたのでレポです。
やっぱり長いので、閲覧注意w
 
 
群馬県前橋市草津伊香保は行ったけど、初めての前橋。
新前橋駅近くのビジネスホテルを予約し、金曜日の仕事上がりから車で高速を飛ばし、前乗り宿泊。
着いてから、ホテルや駅周辺をうろついてみるも、本当に何もない。コンビニすらない。
ちょっとした居酒屋とかある程度。
この日は雨も降ってたし、自販機でお茶を買って、ホテルに戻った。
そんな前橋の競輪場、ヤマダグリーンドーム前橋で、山人音楽祭は行われた。
そう。かつて『群馬ロックフェス』としてG-FREAK FACTORYが主催で2012〜14年に行われたフェスが、1年の休みを経て復活したのである。
群馬ロックフェス行ってなかったけどw
 
開催日当日、天気は曇りのち雨。
ここ最近の俺の晴れ男パワーはもう終わったのか、夏が終わったのか。
とは言え、会場は屋根付きの室内。あまり問題は無さそう。
今回は酒飲む気マンマンだったので、新前橋駅からシャトルバスに乗り込み、10時前には会場に到着。
既に赤城ステージアリーナ入り口、スタンド入り口、榛名ステージ入り口、物販の行列がハンパない上に、どれがどの列かわからん状態。この時点で導線の悪さに気付く。
列に呆然としてると、音もだちの「りみ&のじー」と合流。
とりあえず、フードエリアで飯食ったりしつつ、人の列が引くの待ってから赤城ステージのアリーナ入り口へ。
この入り口、赤城アリーナから一度出ると、また建物の外からぐるっと周らなきゃ入れないという仕組みだった事を、後で知るw
中に入ると、音が反響しまくりのグワングワンで、何やってるかわからん位の勢い。バスドラ連打されたらもう、酷かったw
PA卓正面のブロックだったらまぁ大丈夫だったけど、両端のブロックでモッシュしてるキッズ達は、あれでよくノレるなと、もう逆にスゲェなと思いましたよw
さらに、電波不良や混線も酷くて、電波ちゃんと来てるのに、LINEメッセージが飛ばないとか、FBが全然読み込めないとか多かった。
 
さて、文句はこの辺にして、楽しかったライブの内容を。
 
ROTTENGRAFFTY』赤城ステージ
ファンの人にはごめんだけど、とりあえず中に入って観てみた程度w
端のブロックで座ってたんで、音もよくわからんかったw
終わった後に大学の後輩でありバンド仲間でもあるさとこちゃんと合流。でも、またすぐ別行動w
 
『NAMBA69』榛名ステージ
別に嫌いじゃないんだけど、ここ数年に新潟での難波さんのライブイベントで何度も観てて、ちょっと飽きてしまったw
次のtricotの為に後方で待機。
てか、スゲー人気で、榛名ステージ会場入り口まで人がいっぱいでした。
 
『tricot』榛名ステージ
ずっと観たかったけど、なかなか機会が合わず観れなかったtricotさん。
ライブは当然カッコイイ!変拍子ヤバイ。最高!
そして、生で見るイッキュウが可愛い♡
でも、注目すべきはギターのキダ モティフォ。
彼女は俺の中では、元ナンバーガール田渕ひさ子以来の衝撃の日本人女性ギタリスト。
ギターセンスがヤバいです。
次のヘイスミも気になったけど、前方で程よくモッシュに混ざって最後まで鑑賞。
 
HEY-SMITH』赤城ステージ
小雨が降る中、外をグルっと周ってアリーナ入り口へw
入り口付近で少し入場規制がかかり、なかなか入れなかったけどなんとか中に入り、途中からPA卓真ん前にて鑑賞。
初めてのヘイスミ、カッコよかった。結構好きだ。
Ba/VoのYUJIって阿部サダヲに似てるよねw
 
MONGOL800』赤城ステージ
ヘイスミの時と同じ位置で待機してたが、腹が減ってくる。
そこに丁度よくさとこちゃんより「3階のカレーが美味そう!席も確保済み!」と連絡が入り、音髭で観たし上から観るかと作戦変更し、さとこちゃんと合流。カレー食いつつ座ってみる。
やっぱり何度見ても太ったキヨサクが…www
もう、ベースよりウクレレの方が似合うようねw
そんな彼は俺より年下w
 
キュウソネコカミ』赤城ステージ
あんまり曲知らないんだけど、噂の「全力リハ」を観るw
意外とちゃんとやるバンドなんだなって知ったw
しかし、次のSHANKの為に、途中で移動。
 
SHANK』榛名ステージ
スゴかった!
いつの間にあんなにモッシュさせるバンドになったのか。
前に新潟で観た時は…、あ、新潟が悪いのか?w
完全に勢いに乗せられて、ガンガンモッシュして汗だくになったし、ダイバーを何人リフトして投げたかw
ホント、良いバンドだ。
前に「このバンドは新世代のハイスタになりそう。」って思ったんだけど、それが現実になるかもしれんな。
この後、本当はスカパラを観たかったんだけど、疲れ切って会場を移動する気が無くなってしまったw
スカパラはもう何度も観てるとは言え、SHANKは「スカパラ見たい欲」を打ち消す程のバンドって事ですなw
この後、ヤバT待機中にさとこちゃんと合流。
 
ヤバイTシャツ屋さん』榛名ステージ
今、一番気になるバンド、それがこのバンドw
とにかくメッセージ性一切ゼロの面白グランジパンク系バンド。
ひたすらネコ飼いたいって言う歌だったり、大学生がウェイウェイ楽しそうな歌だったり、おかあさんといっしょのエンディング曲、「スプラッピ・スプラッパ」をカバーしたり。
次にWANIMAだからって、「THANX」を触りだけやって自分らでノリツッコミで止めるしw
リハで10-FEETのRIVERのイントロだけやろうとするしw
もうヤバイです。MCもリハもおもろいし、最高でしたw
あ!物販でCD買おうと思ってたのに、忘れた!www
 
『WANIMA』赤城ステージ
フジロックでも音髭でも観たし、またグルっと外を周ってアリーナに行くのはめんどくさかったので、ヤバT終わって途中から3階スタンド席で鑑賞。
相変わらず安定の「期待の新人感」w
次の四星球の為に、途中で移動。
 
『四星球』榛名ステージ
「出演順に腹立ったから他の出演者の物販から売上金盗んできた!」と玩具銀行の1万円札バラ撒きながら、キャッツアイのコスプレでステージ後方の客入り口から登場w
日本最強のコミックバンドだよね。
安定の運動会させられるし、クソ面白いし、泣ける良い歌もあるし。
次が10-FEETだからって、RIVERの「母は泣いた」だけやるしw
もうホント、このバンド大好きw
 
10-FEET』赤城ステージ
四星球終わって、途中からWANIMAと同じような理由で3階スタンド席で鑑賞w
嫌いじゃないし、むしろ好きなんだけど、フェスでの扱いはついでに観れれば良いや位の雑になってしまうこのバンドw
友達の言葉を借りると、「タクマは七色の声を出すカバ」w
HAWAIIAN6の為に、途中で移動。
 
HAWAIIAN6』榛名ステージ
いきなり最初から、俺が先日ギターでコピーした「MAGIC」をやるもんだから、一気にトップギアでしたw
やっぱヤバイです。SHANKと同じく、まんまと乗せられてモッシュしまくり、ダイバー投げまくりで汗だく。
曲も初期の名曲中心だったし。
最後の曲は「PROMISE」だった。
最後の最後までモッシュしまくりで、疲れ切りましたw
 
『G-FREAK FACTORY』赤城ステージ
やっぱり途中から3階スタンド席で鑑賞w
HAWAIIAN6で汗だくになるほど疲れ切ったし、主催なのに&ファンにはごめんだけど、そんなに大好きではないのでw
いや、ライブ自体はスゲー上手いと思うし、音は嫌いじゃないんですけど、説法したり客に担がれて歌うのはブラフマンのトシロウの二番煎じに見えてしまってね…。(苦笑)
でも、ちゃんと最後まで観ましたよw
 
 
てな感じで、群馬ロックフェス改め、山人音楽祭は終了。
メインの赤城ステージの音の反響は悪かったけど(苦笑)、なかなか良いフェスでした。
そーいや、ミニステージの妙義ステージは、通り掛けにちょっと観る程度しかなかったw
後半はサブの榛名ステージがメインになってしまってましたしねw
榛名の方が音も反響しないライブハウスみたいな会場だったから良かったんだよなw
次またやるなら、メインの音を考えて欲しいなーって思ったけど、会場変えなきゃ無理だな。
そしてきっと、Gフリは会場変えなそうな口ぶりだったし。
あと、結果的に酒は最初の一杯しか飲まなかった。
酒売ってる飲食ブースに出るのがめんどくさくてw
まぁ、それは良しとしようw
でも、出演バンドと休み取れ次第では、また行くと思います。
その際は、新前橋駅周辺のホテルはやめよう。何もないからw