山人音楽祭2017

昨年に引き続き、2年連続で山人音楽祭に行ってきました。
今年も同じく、金曜日の夜の仕事上がりから群馬に前乗り。
昨年の新前橋駅周辺のホテルに泊まったら何も無かった教訓を活かし、今年は前橋駅周辺のホテルを確保。
でも、やっぱりあんまり何もなかったw
新前橋駅周辺よりはましだったけどw
そんなこんなで、去年と同じく前日まで雨が降ってたけど、当日は曇りのち晴れ。
競輪場のヤマダグリーンドーム前橋で行われた、G-FREAK FACTORY主催の山人音楽祭に参戦してまいりました!


会場は昨年と同じく、導線が一方通行だったり電波が入るのに混線してケータイが使えなかったりと不便はあったけど、屋内の施設で行われるフェスだから、まぁ仕方ないのかもね。
メインの赤城ステージの音響が良くないのも昨年学んだので、アリーナで観る時は真ん中あたりのブロック行ったし、まぁOkでしょうw
んで、今回は出演バンドがヤバい。
観たいの多過ぎだしそれ全部観て全部モッシュ行ったら、汗だく必死だしタオルとシャツ何枚必要なの?ってレベル。
念の為、2泊とは思えない量のTシャツをとタオルを持って行ったw
前日の夜はどのルートで観るか、いや、現地のその時の状況で観るバンドを判断しなきゃならんなど、綿密なミーティングが行われたw
てなわけで、参戦記録に行ってみましょう。


ヤバイTシャツ屋さん(榛名ステージ)
安定の面白スリーピースメロコアバンドw
でもこのバンドは年齢層が若いのでモッシュは若者に任せようと思い、ステージ前方でのモッシュは避けたw
汗はかいたが、汗だくではなく済んだ。
新曲もやってくれたし満足だが、『ネコ飼いたい』が聴けなかったのが残念。


この終わった直後、赤城ステージでHawaiian6のライブだったんだけど、ヤバTの入場規制がかかるほどの混雑で移動が間に合いそうにない。
そして、この後の榛名ステージでのアルカラも観たい。
しかし、Hawaiian6佐渡で観た。アルカラは12月に新潟でワンマンがある。
てなわけで、その二つをもう捨ててフードエリアに飯を食いに行く事にしたw
今回、フードエリアはグリーンドームから道路挟んだ隣の前橋公園に移動して広くなっていた。
ラジオの公開収録なんかも行われていて、中山ヒデちゃんがいたw
唐揚げ丼を食って酒飲んでドームに戻る。


四星球(赤城ステージ)
前回、榛名ステージだった四星球が赤城ステージに進出。
日本最強コミックバンド、健在。
ボーカルの康雄さんはコミックバンド界のトシロウだったw
そして、新曲の『お告げ』が『おどるポンポコリン』ならぬ、『お告げポンポコリン』に変化www
今年何回か観てるけど、やっぱ最高でした!!


天才バンド(榛名ステージ)
次の打首獄門同好会で入場規制が予測されたので、ついでに観てみたw
正直全然知らんw
奇妙礼太郎のバンドっては知ってる。けど、どれが奇妙礼太郎なのかは今これ書きながら調べて知ったw
ベースとピアノ弾く人が、ちょっとキモチ悪いなと思ったw


打首獄門同好会(榛名ステージ)
四星球と同じく今年何回か観てるけど、やっぱ最高な打首さんw
サウンドチェック中は何故かずっとカタコトの日本語で喋ってたw
そして、新曲の『糖質制限ダイエットやってみた』を本番前にやってしまうw
その代わり本番で、これから出る新曲の『ニクタベイコウ!』をやってくれました♪
あと、今回は『歯痛くて』でラッパー兼歯科医のDr.COYASSが登場!
ホント最高でした〜♪


この後、ロコフランクか岡崎体育でめっちゃ迷った結果、岡崎体育へw


岡崎体育(妙義ステージ)
前回は結局行かなかった、野外の妙義ステージに初めて行ってみたw
岡崎体育は以前にも1度観た事あるけど、ホント上手い事トラックを作るよな〜って思う。
Mステに出てた時にタモさんも褒めてたし。
ホント色んな音楽を聴きこんでるんだと思うよ。本人はふざけてやってる風にしてるけど、アレはホントに凄い。
お腹ポンポンポンのヤッホーも聴けたし満足したあたりで、隣の赤城ステージアリーナ入り口から、ホルモン入場規制の可能性のお知らせが聞こえたので、惜しみつつ移動。


マキシマム ザ ホルモン(赤城ステージ)
案の定、予想通りの入場規制。あとちょっと遅かったらマヂで入れなかったかもしれん。
でも、入場列に並んでる最中にホルモンの演奏は始まってしまった。
何とか入れたが当然のように真ん中あたりのブロックには行けず、端の方の音響が酷いブロックにて鑑賞w
まぁ、今年は既にホルモン2回観てるしね。コレも想定の範囲内でしたw
『便所サンダルダンス』聴けたし満足!!


10-FEET(赤城ステージ)
ホルモンの客が引いたら、すかさずブロックを移動。真ん中よりやや左手後方のブロックへ。
いつも何かしらのフェスにいる10-FEETさん。どっかで観れるだろうからまた今度で良いや思いがちな10-FEETさん。
そんなこんなで、いつも遠目に観てたり飯食いながら観てたりする10-FEETさん。
よく考えたら、ちゃんと10-FEETを観たのって2年前のフジロック以来だった事に気付いたので、ちゃんと観る事にしたw
しょっぱなから「最後の曲です!」と言って、その後はアンコールを繰り返してたw
高い声で叫びながら、何か良い事言ってたw
タクマは7色の声を出すカバだと思う。(良い意味でw)


BRAHMAN(赤城ステージ)
10-FEETの客が引いたら、さらに真ん中の後方ブロックへ移動。
何だかんだで、さすがにもう前方ブロックに入り込む元気がありませんでしたw
てか、一気に男子率が高くなったwww流石ですwww
いやー、やっぱBRAHMAN良いわ。ヤバイね。
でもね、BRAHMANはなんかギターでコピーする気になれないんです。
する気になれないっていうか、生半可な気持ちじゃやっちゃいけないような気がして。
コピーバンドなんかやったって、絶対あんな風にやれる気がしないし。
いや、他のバンドだってそうなんだけどさw
うん。なんかね、違うんだよ。まぁ、わかってくれる人だけわかってくれりゃ良いやw
とにかく、ライブは最高だった!!


G-FREAK FACTORY(赤城ステージ)
BRAHMANで疲れ果て、スタンド席へ移動w
昨年とも同じだけど、主催だけど実はそんなにジーフリファンでもないのでw
いや、バンド自体はスゲー上手ぇしカッコ良いんだけど、説法が長ぇwww
トシロウみたいにビシッと程良く決めてくれりゃ良いんだけど、二番煎じ感がやっぱねぇ…。(苦笑)
いやホント、バンドとしてはカッコイイと思うし、故郷の群馬を愛するスタイルもスゲーカッコイイと思ってるよ!w


そんなこんなで、今年もキッチリ最後まで観て山人音楽祭は終了!
結果、汗だくになってシャツとタオルを変える事は無く済んでしまったw
ちょいちょい体力セーブしながらやってたら、じわじわとバランスよく体力削っていった感じかなw
まぁ、何にせよこのフェスはバンド同士の友情と地元愛に溢れたスゲー良いフェスだと思う!
そう思わなかったら2年連続で来ねーし、むしろ来年も来たいし!
音響がどうだとか導線がどうだとか言ってたけど、去年よりももっと山人音楽祭が好きになったね♪
来年の開催と成功をもう今から祈っとく!頑張れジーフリ!
頼むぞ〜!w