アラカンズライブ!

どうも、アラカンズの運転手兼ローディー兼ダメ出し担当のヒロヤです。
http://d.hatena.ne.jp/m-hiroya/20091129
↑アラカンズに関してはコチラの日記を参照。


最近は、全然練習に顔を出してません。
もう一人のギターのオジサンが、ブランクあり過ぎで腕前がちょっとアレなので、俺がちょこっと弾くよりも、集中練習的な感じで。(苦笑)


そんなアラカンズが本日、ライブを行いました。
ライブって言っても大した事は無いんです。ライブハウスでやったわけではありません。
場所は某老人ホーム。
ラカンズのリードギタリストのオジサンのお母様がそこに入居してて、誕生日だと言うのでボランティア的に演奏会をしに行ったわけです。


まずは昼から軽く練習。
今回はリズムギター抜きの3人バンド編成。
…と思ったら、いつの間にかボーカルのオバ…いや、お姉さん(苦笑)が加わっていた。
ベンチャーズの他に、『ブルーシャトー』や『南国土佐を後にして』などの古い歌謡曲も演奏、さらには年寄りから子供もわかるような『春よこい』や『こいのぼり』なども。


ベンチャーズの練習中に、ちょっと俺もギターを弾いたらオジサン達に「本番も弾く?いけるんじゃない?」と誘われた。
でも、全然曲もうる覚えだし練習してないし、無理なので断りました。(苦笑)


てなわけで、今日の俺は完全に運転手兼ローディーです。
機材運び&設置&撤収をガッツリやってきましたよ。
オジサン達も、なかなか良い演奏が出来たんじゃないでしょうか。
演奏中は俺は後ろの方から見守り、軽くプロデューサー気分でした。(笑)


さて、今回は10人程度のお年寄りがお客さんだった、老人ホームでのライブでしたが、次回のアラカンズライブは急激にレベルアップします。
と言うのも、新潟県中越地震の際に髭を生やしたまま防災服姿で飛び回る姿が話題となった、オジサン達の友達である長岡の衆議院議員長島忠美さんの後援会(?)での演奏らしいです。
まぁ、俺は次回はノータッチで関わりませんが、どーなることやら。(苦笑)
緊張で演奏を間違えるか、酒飲んで演奏してボロボロになるかどっちかのような気がします。(笑)