蕎麦食べ比べ

先週、長野旅行で信州蕎麦を食べ、家族にお土産にも持って帰って食った。
信州蕎麦を食ったら地元長岡のへぎそばも食いたくなり、『長岡小嶋屋』へ行ってきました。


もちろん、食べたのは天へぎそば。

上手く言えませんが、やっぱ蕎麦によってコシとかツルツルシコシコ感とか違うもんだなって思った。
やっぱり長岡のへぎそばの方が親しみのある味ですが、とりあえずどっちも美味い事には変わりない。(苦笑)
蕎麦って美味いし大好きだけど、正直どれが美味いとかよくわからんwww
てゆーか、不味い蕎麦って食った事が無いかも。
蕎麦が不味い店ってよっぽどダメな店なんじゃないだろうか?



ちなみに、へぎそばとは…。
新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦のこと。
へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることからこの名が付いた。
この器へは、蕎麦を小さな束にして盛りつけていく。
本来は「へぎ」に盛り付けたものだけを指すのだが、布海苔つなぎの蕎麦であれば広義で「へぎそば」と表記する場合もある。
wikiより抜粋〜


そして、新潟生まれのこの俺は『へぎそば』のこの意味を、新潟を出てから知りましたwww


http://www.nagaokakojimaya.com/
↑長岡小嶋屋HP