ワイパーが止まるの巻

毎年冬になると、雪道運転で毎日1匹はぐれメタル倒すバリの運転経験値が上がっていくぜ!
タイヤが滑ると怖いと思いながらも、段々と楽しくなっちゃってニヤニヤしながら運転しているヒロヤです。
おはこんばんちは。


今日は朝の通勤で、雪が降りまくってるのにワイパーが止まるというハプニングが起きて死ぬかと思いましたw
その様子を書いてみます。


通勤の運転中。会社まであと数キロ。
雪が降りしきる中、ふふーん♪と運転。もちろんワイパー稼動。
 ↓
突然ワイパー停止。
一人、ワイパーに「おいー!」と突っ込む。
フロンドガラスにみるみる積もる雪。ほぼ視界ゼロ。
ワイパーのレバーをガチャガチャ動かすも、無反応。
完全にエヴァのシンジ君の、「動け!動け!動いてよー!」状態。
しかし、やっぱりダメなので、バックミラーで後続車がいないのを確認。
ハザード出して、緊急停止。
 ↓
車を降りて、雪の降る中でワイパーをいじくるが、ピクリともしない。
途中、通り過ぎる車に確実にスリップで止まったと勘違いされる。
除雪車の運転手に「大丈夫?」という目で見られる。
 ↓
約500m先にコンビニ。
意を決して車に乗り込み、フロンドガラスに積もりゆく雪の隙間から外を凝視しつつ、コンビニに避難。
当たり前だけど、容赦なく来る対向車に殺意を覚えたのは初めてでした。
 ↓
そのコンビニの近くにある、ガソリンスタンドに助けを求める。
ネジが緩んでるのでは?と確認してもらうが、ネジは締まっている。
モーターの問題かもしれないので、そうなると車屋さんじゃないと手が出せないとの事。
近場の2つの車屋さんを教えてもらう。
 ↓
車屋1件目:田中カーサービスセンター
対応クソ悪い。接客態度最悪。完全に上から口調。
車屋:今、車が出払ってるからそっちには行けない。だから来い。
俺:店の場所わかんねーし、ワイパー動かなくて視界ゼロだって言ってんだろ。
車屋:じゃあ無理。
俺:死ね。
 ↓
車屋2件目:渋海自動車
神対応。接客態度良好。
車屋:ちょっと待ってもらう事になりますが行けますよ!
俺:ありがとうございます!お願いします!
車屋のオッサン到着。しかし、様子を見てもらうも、店に持っていかないとわからないとの事。
車屋:しょうがないから、店近くだし、運転してついて来て!
俺:マヂすかwww視界悪いんでゆっくりでお願いします!
しかし、車屋は普通に走るwwwでも対応良いから許すwww
 ↓
車屋に到着。
しかし、ガレージの前の雪に阻まれ入れない。スリップしまくり。
車屋の人に運転を代わってもらい、それでも何度か前後に動かして、やっとスリップから脱出。
車屋:このタイヤ、滑るね〜!大丈夫?これ。何年目?
俺:今年で3シーズン目ですね〜。でも、毎日60km走るんで…。(苦笑)
車屋:タイヤは…あー、ダンロップか。あんま良くないよ。ダンロップ
俺:マヂすかwww
 ↓
ワイパー整備開始。
ワイパーをバキバキ外される。ボンネット内もいじくられまくり。
車屋:もしモーターがイッちゃってたら、今日は無理だよ。(苦笑)
俺:マヂすかwww
しかし、しばらく待つとワイパーが動いたとの事。
モーターにショック与えたら動いたようだ。
でも、また止まる可能性があるので、ディーラーに行く事をオススメされた。


てな感じで、ワイパーが止まってから約3時間。
ガソリンスタンドの対応は500円。
車屋の対応は3000円。
身の安全はプライスレスw
完全に遅刻したけど、なんとか無事に出勤できましたw


しかし、平日なんてディーラーに行く時間ねぇからなぁ…。
とりあえず、週末にディーラーに行ってみよう。
てゆーか、タイヤも新しいのに変えた方が良いのかなぁ?(苦笑)