卓ROCK-ON!

先週、会社の軽音部の物ではありますが、誰も使っていないので会社からBOSSの『eBand JS-8』と言う物をパクってきました。

ギターを繋いで音を出す事が出来て、アンプシュミレーターから様々なエフェクターも内蔵されていて、SDカードに音源を入れておけば聴きながらセッション、または録音も可能と言うシロモノ。
ベースやヴォーカルマイクにも対応。
また、USBでPCと繋げられるので、DAW(音楽作成ソフト)使って多重録音も出来る。

公式のローランドのサイトはコチラ↓
http://www.roland.co.jp/products/jp/JS-8/


今年から、ギターを録音してYouTubeにUPする事にハマっている俺ですが、いい加減、他の音も録音してみたいんですよね。
と言っても、ベースか歌くらいですけどw
ドラムは出来ないし、出来ても録音するのも難しいのでドラムマシーンのフリーソフトを探してみた。
で、見つけたのが『Hydrogen』というソフト。

ダウンロードページはコチラ↓
http://www.hydrogen-music.org/hcms/node/21
まぁ、まだ使い方はちゃんと把握してませんが、何か使えそうな感じ。


あと、音楽編集ソフトは『Audacity』と言うソフトを使っています。
ダウンロードページはコチラ↓
http://audacity.sourceforge.net/


で、こいつら使えば一人でもバンドサウンドを作れちゃうなーって思ったわけ。
例えばハイスタコピバンで「なんか他の曲をハイスタ風パンクカバーしようぜ!」って思った時に、ギター以外にベースもドラムも入れたデモ音源作って、「こんな感じでどう?」みたいな感じに出来るかなーって思ったわけ。


…とは言えね、卓録なんか最近のYouTube用に、ギター一本でしかやった事が無いわけですよw
過去にバンドやってた時も、そんな機材も知識も持ち合わせてなかったので、「パンクバンドはスタジオ一発録音だろ!」なんて言い訳つけてやってたわけw
なので、どんな感じで録音していけば良いのかよくわかりませんwww


とりあえず、テキトーなリズムパターン作って、ギターとベース乗せて、後からどんどん修正していく感じ?
ギターやベースのリフはやっぱこうしようとか、ジワジワ変える感じ?
ドラムのオカズとかも、ジワジワ変えていく感じ?
んで、最後に歌を入れるって感じ?


どなたか、詳しい方がいたら、教えてくださいwww


…って、言いながらもまだRocksmithにハマっているので、すぐには始めたりしないんだろうけどねwww