Rocksmithにハマる。

Rocksmithヤベーよwwwマヂ面白いwww
ほぼ毎日欠かさずやってる状態ですw


ゲーム自体の進行は、まず課題曲が数曲出されて、それを練習する。
一定以上の得点が取れれば合格で、全課題曲が合格したらライブハウスでパフォーマンスをする。
ライブでも一定以上の得点が取れて、客を沸かせられたらクリア。その時の沸かせ具合によりアンコール、ダブルアンコールもあり。
練習の時点で、得点により使えるエフェクターが増えたり、ライブパフォーマンスをクリアすると使えるライブハウスやギターが増えたり。


で、弾くギターリフをパート毎に練習できるモードがあるんだけど、簡単な弾き方からほぼ原曲どおりの弾き方にまでレベルアップできるんですよ。
それを全部のパートを最高レベルに上げて、ちゃんと弾ければマスターレベルに到達するわけ。
そのマスターレベルの状態で、一曲通して演奏して高得点を取ると、マスターモードと言う名の目隠しプレイが出現。
普段は画面の下にTAB譜(楽譜)が出てるんだけど、それが消えるの。
最初は、とりあえず普通に課題曲をクリアしてたけど、ギター歴約15年以上の経験者としてなんかそれじゃイカンような気がして、最近は課題曲は全部なるべくマスターレベルにまで上げるようにしている。
特に、好きな曲や知ってる曲をそーゆー状態にしてやるのが楽しいですw
おかげで、ゲーム自体の進行が遅れてますw


そんな感じで、今のトコ一番ハマったのがMuseのUnnatural Selectionのコピー。

この曲ね。
難しいけど、スゲー楽しいんですw
でも、ソロだけマスター100%にならないの。
アルペジオが苦手なのw
だから、悔しいのでニルヴァーナやブラーの簡単な曲でマスターモードにしてさらに高得点叩き出してやりましたwww


う〜ん、もうコレって音ゲーっていうより、ギター練習ゲーですねw
初心者にもオススメって前に書いたけど、下手したら苦行ゲーかもしれんwww
俺自身、初歩的なテクニックを改めてやってみたら、なかなか出来なくてイラッとしてきた事もあったしw


いやいや、ギターってホント面白いし楽しい。
ギターやってなかったら、今頃の俺はなにやってんだろうな?
こんなに長く続けてる趣味って他に無いよな。
スキーも小さい頃からやってるけど、冬しか出来ないし、最近はシーズンに数回滑りに行く程度だし。
てゆーか、前シーズン滑ってねぇしw
ギターが無かったら、つまらん日常を過ごしていたかもしれんなぁ・・・。
ホント、ギターやってて良かった。


そーいや、最近はRocksmithばっかで、ハイスタコピバンの練習を全くしてないやw
たまには練習しないとだな。(苦笑)


あ、そうそう。
MUSEと言えば、鉄拳のパラパラ漫画がMVに。
これってスゴイよね♪


P.S.
このRocksmithってゲームね。
ギター2本繋いで、マルチプレイというツインギター演奏モードもあるんだけど、誰か一緒にやりませぬかwww
親父とやれよと言われそうですが、親父はあんなロックギターは弾けないので、俺と同じ位の経験者のギタリスト求むw