AIR JAM 2012 in TOHOKU

はい!行ってきました!
AIR JAM 2012 in TOHOKU @仙台の国営みちのく杜の湖畔公園北地区風の草原!
もう楽し過ぎで死んだ!www
正直ここで死んでも良いと思える位楽しかったよ!
日付は15日になってるけど、コレを書いてるのは17日ですw
てなわけで、ライブレポです!


まずは当日の服装!
特にAIR JAMグッツとかシャツとか買ってない俺は、あえてフジロック’07Tシャツで参戦w

いざ、会場へ出発!


宿から車で約一時間の道のりを走り、指定の駐車場へ。
そこから無料シャトルバスで約2〜30分位で会場に到着!
さっそく、入場列の洗礼を受けるw
なにこの長蛇の列www前後の先が見えねぇwww


でも、並んでみたら意外とスムーズに進み、会場入りまで1時間もかからなかった。


んでもって、入場ゲートに到着!リストバンドゲット!記念撮影!



いよいよ会場内に入ります!


会場内に入ると、モンスターエナジーのブースを発見。
現地集合の友達を探す前に、キャンギャルと戯れてみたw


そして、友達と合流し、いよいよスタート時間に。
ステージ前方のスタンディングエリアへ!

難波さんなどの開始の挨拶があり、いよいよライブ開始!
開始してまもなく、友達とはぐれたんだけど、そのまま終了まで会う事無く帰りましたwww
こーゆーフェスならではですねw
さて、12:10から開始のバンドから順にレポを書いてみます。


dustbox
このバンドは昔、ちらっと聴いてたけど、あんまり知らんのですw
ライブ観てても「あ、この曲ちょっと聞き覚えあるかも?」程度。
とりあえず、Gt/Voが、お笑いのアメリカザリガニの声が高い方に声が似てますw


FORNTIER BACKYARD
このバンドは名前しか知らなかったけど、事前にYouTubeでチェックしたら、若干ハウス的なロックで俺好み。
ちょっとライブを観てたけど、タバコ吸いたくなったのと、少し腹が減ったので、聴きながら喫煙所→フードエリアへ。
フードエリアは丁度昼の時間だし、混んでたので台湾風かき氷を食う。
ついでに、会場全景を撮影。


モンゴル800
ステージ前スタンディングエリアに戻り、体力温存の為に後方で鑑賞w
しかし、ハイスタのNew Lifeを沖縄風カヴァーでやるもんだから、ガマンできなくてモッシュしてきたw
他にも名曲盛り沢山で、モッシュせざるをえませんでしたw


セットリストはコチラ↓
1:What a Wonderful World
2:あなたに
3:face to face
4:New Life
5:Oh Pretty Woman
6:DON'T WORRY BE HAPPY
7:小さな恋のうた
8:神様
9:矛盾の上に咲く花
10:PARTY


SION & The Cat Scratch Combo
モンパチの後、30分インターバルでスケボー&BMXのショーがあった後に開始。
俺この時、既にホルモン側ステージで待機。
このバンドは全然知らないんだけど、声がものすんごくしゃがれたベテランのオッサンでしたw
ベースの人が昔のチバユウスケみたいだったw
スゴイ渋いプレベ弾いてたw


マキシマム ザ ホルモン
いよいよ来ました!俺の中では本日の2番目の本命!w
もう全力で逝っちゃうもんね!ヘドバンしまくるもんね!
開始前の様子はこちら!

まずは先にセットリストから。
1:恋のメガラバ
2:シミ
3:「F」
4:包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ
5:人間エンピ
(恋のおまじない)
6:勇気100% (光GENJI)
7:maximum the hormone


はい、まさかの『勇気100%』のカヴァーがありましたw
知らなかったんだけど、どうやら前回のAIR JAMでもジャニーズカヴァーをしてたようで、もう恒例だそうですw
てゆーか、モッシュ激しすぎwww
1曲モッシュし続ける体力がもたねぇよwwwwww
てゆーか、俺の体力の衰えか…?(苦笑)
でも、メッチャ楽しかった!


AA=
元MADの上田剛士さんのヤツですね。
これも本当は超観たかったんだけど、ホルモンで1回目の限界を迎えた為、ステージ前スタンディングエリアを離脱w
そして、水分と栄養補給の為にフードエリアへ。
豚丼食いながら、フードエリアのステージビジョンで観てましたw
そして、汗が止まらず、持ってきたタオルでは足りなくなってきたので、急遽エクストララージのタオルを購入w


MIGHTY CROWN
また、AA=の後に30分インターバルでスケボー&BMXのショー。
俺は既に、次のDRAGON ASH、さらにその次のHi-STANDARDの為に、AIR STAGE側で待機。
ジャパレゲはそんなに好きじゃないから、あまり期待してなかったけど、結構楽しめた。
湘南乃風みたいなのかと思ったら、彼等はレゲエDJだね。
色んな曲かけてくれるので、とても楽しめましたよw


Dragon Ash
つい最近、ベースの馬場さんが亡くなったばかりのDAですね。
「俺らも最近、かけがえのない人を亡くしたばかりだから、多くのかけがえのない人をなくした東北の人達の気持ち、よくわかるよ。」
と、MCでkjが言っていたのが心を打った。


とりあえず、セットリストはコチラ↓
1:Ambitious
2:Bring It
3:Run to the Sun
4:Walk with Dreams
5:Endress trip
6:百合の咲く場所で
7:Fantasista
8:Viva La Revolution

DAもハイスタのEndress tripをカヴァーしてくれました!
スゲーかっこよかった!!
てゆーか、前から思ってんだけど、ダンサーの二人っていらなくね?www←ダンサーさんごめんwww


HUSKING BEE
次のハイスタの為、隣のステージから鑑賞。
ハスキンも昔ちょっと聴いたくらいで、そんなに曲知らないんですけど、好きです♪
なんかあの、独特の歌い回しとか、ハマルよねw
そんなハスキン、新生メンバーで本格活動を再開する事を発表してました。
この日をもってオリジナルべーシストの工藤哲也が脱退、新たに山崎聖之(ds / HARDCORE FANCLUB/ The Yasuno N°5 Group)、岸野一(b / malegoat)の2人の新メンバーが加入し、新生HUSKING BEEとして活動を開始するそうです。
ベースの工藤はホントはハスキンやりたいそうですが、他のバンドもあるし、ハスキン本格活動で足を引っ張りたくないとの事で、脱退を決意したとか。
なんにせよ、カッコ良かった!今後の活動にも期待!!


Hi-STANDARD
はい、もちろん大本命です!
とりあえず、ライブ開始前の人の入りがものすごいwww

フジロックのグリーンステージかと思ったわwww
ステージ前のスタンディングエリアは入場規制がかかって、入れなかった人もいるんだぜ!先に入ってて良かった!
とにかく、俺はずっと彼等のライブが観たかったので、もうたまらんですよw
これまた全力でモッシュしてきました!


まずはセットリストから!
1:turning buck
2:standing still
3:summer of love
4:.dear my friend
5:sunny day
6:california dreamin
7:close to me
8:teenagers are all assholes
9:fighting fists,angry soul
10:endless trip
11:saturday night
12:brand new sunset
―アンコール–
13:stay gold
14:mosh under the rainbow


あー、もうヤバイwww
モッシュし過ぎの叫び過ぎで死ぬかと思ったwww
俺が今コピーしてる曲を一緒に歌うついでに、コーラスのハモリを練習したのは秘密だよwww
もう説明不用だね!メッチャ楽しかった!!!


んで、20時頃終演だったんだけど、後方エリアからの規制退場で、俺は一番前でモッシュしてたもんだから、やっと動いたのが21時頃。
駐車場に向かう無料シャトルバスもメッチャ混んでて、乗れたのが23時頃。
宿に帰ったのが1時前だったんだぜwwwマヂしんどいwww
でも、帰りの運転中はまたハイスタ聴きながら運転してたらテンションは上がり、全然眠くなかったし、宿に着いて寝ようとしても全然寝れなくて、寝たのは多分3時頃でしたwww
これは興奮冷めやらぬだったのか、最初に飲んだモンスターエナジーが効いてたのかは不明w


これ書いてる現時点でも、身体痛いぜ!w
一番痛いのは、ヘドバンし過ぎで首周りの筋肉が一番痛いw
次に脇腹、そして足って感じですw


まぁ、とにかく、何度も書くけどすんげぇ楽しかった!
ありがとうAIR JAM!最高だった!
でも、いい加減モッシュ引退を考えましたwww
ロック趣味が合う彼女でも作って、ちょっと後ろでライブを楽しみたいねwww
夫婦やカップルで楽しむ人達を見て、不思議と「(・д・)チッ」てならずにそう思えたりw
…とか言って、またモッシュしちゃいそうな気がしますw
筋トレ始めようかなwww
最後に、AIR JAMの記念品!

駐車証とエアジャム水とリストバンドね。
リストバンドのボロボロ具合で、どんだけ激しかったかわかってもらえるハズw


てなわけで、以上!
AIR JAM 2012 in TOHOKUの15日ライブレポートでした!