アオーレ誕生祭

今日は長岡市民らしく、シティホールプラザ『アオーレ長岡』のアオーレ誕生祭に行ってきましたよ。
…と言っても、姉が子供連れて『ソイガイヤーショー』を見に行くというので、それに便乗してみただけですがw
http://npo-phoenix.jp/tanjyosai/
↑アオーレ誕生祭のHPはこちら。


とりあえず、会場のアオーレへ。
ちなみに『アオーレ』とは、長岡弁で『会いましょう』の意味です。
ここは市役所の機能も兼ねた、体育館やイベントスペース、シアターなどの市民交流複合施設だそうです。
行ってみると、長岡祭りバリに人が多かったw
んで、ショーのイベントスペースに行って14時からのソイガイヤーの登場を待つ。


しかし、14時に現れたのはソイガイヤーではなく、Y.O.Yと言うらしい、長岡の小娘7人だったw
どうやら姉が時間を間違えたらしいですw
んで、この子達はなんなんだ?と思ってケータイでチェックしてみた。
そのHPがコチラ↓
http://www.yoy-nagaoka.com/
まぁ、案の定、長岡のご当地アイドルユニットでしたw


社団法人長岡青年会議所が2011年4月に郷土長岡を元気にすることを目的に、「協働」や「郷土」をテーマに地元で活動するアイドルユニットメンバーを募集。
活動は2011年8月〜2012年12月までの期間限定で主に週末、長岡市内各地のイベントなどに出演している。
ユニット名 「Y.O.Y」の意味は 夢、思いやり、優しさの頭文字である。
…だ、そうです。(wikiより引用)


ユニット名を『NGO48』とかにしなかっただけヨシとしましょうかねw
てゆーか、長岡のそこら辺でメンバーが歩いてても、絶対気付かないなw


んで、その次にソイガイヤーが登場。
まぁ、これもよくあるご当地ヒーロー物ですよw
『ゆめ100戦士 ソイガイヤー』と言うのが正式名称だそうです。
ソイガイヤーのHPはコチラ↓
http://nagaoka-jc.or.jp/gaiya/gaiya.html
ちなみに『ソイガイヤ』とは長岡弁で『そうなんだよ』の意味。
このネーミングはなかなか良いと思ったwww

メインの赤いのが『ガイヤーフェニックス』、青い女戦士が『ガイヤーシナノ』、黄色いのが『ガイヤーヒャッピョウ』だそうです。
ガイヤーシナノは衣装のせいか、若干ウエストが太めでスタイル悪い…?(中の人ごめんなさいw)と思ったけど、戦闘シーンでは意外としっかり動いてましたw


うーむ…。
感想は正直ヘボいですwww
最近、甥っ子は沖縄のご当地ヒーローの『マブヤー』にハマっていて、その意外と高いクオリティーを見てしまってるせいかもw
でも甥っ子はそれなりに楽しんでいたので、良しとしましょう。


そして最後は、コラボラーメンを食す。
『NAGAOKAラーメンバトル2012』というのがやってたんですよ。
http://npo-phoenix.jp/tanjyosai/battle.html
↑詳細はこれね。
長岡のみならず、近隣の色んなラーメン屋が集まり、しかもコラボするっていう企画。
食べたのは、NST(新潟TV局)のスマイルスタジオと飛雄馬と勝龍と三吉屋のコラボラーメンで、「スマスタコラボ味噌ラーメン」でした。
味噌に豚骨と鶏がらに背油という、一見めちゃくちゃ濃そうな感じですが、野菜が効いてかあんまりコッテリでもなく、良い具合にクリーミーな感じで美味しかった。

写真は、混んでたし甥っ子もいたしで撮り忘れたので、HPから抜き取りましたw


こんな感じで。今日は天気も良かったし、久々に休日らしい休日を過ごしましたよ。
最近はずっとギター弾いてばっかりだったからねwww