Hi-STANDARD

Hi-STANDARDってバンド、知ってる?略してハイスタ。
1994年デビューの、メロコアことメロディック・ハードコアというジャンルを広めるのに大きな役割を果たした、スリーピースバンド。
歌詞は全英語詞で、インディーズなのに海外含めてアルバムがミリオン・ヒットしちゃったんだけど、2000年には活動休止。
メンバーはその後、それぞれ活動してたんだけど、去年の9月にAIR JAMっていうハイスタ主体のライブイベントで11年ぶりの復活を遂げたんだ。


そんなバンドを俺は大好きだったわけだけど、バンドではコピーした事が無かったんだよね。
一人ではちょこちょこ弾いてたりはしたけど。


で、先日に旧友から連絡があった。
彼は小学校から中学校まで一緒で、中学校では同じ剣道部に所属していた。
高校は別だったけど、俺と同じく彼も高校からバンドを始め、俺はギターで彼はベース。
一緒にバンドやってみたいなーとは思ってたんだけど、なかなかその機会は無かったんだよね。
その彼がね、「バンドやんね?」って連絡してきたわけ。
彼は去年の震災から、復興支援とまではいかないけど音楽で元気づける何かがやりたいと思って、ちょこちょこバンドやってたみたいなんだけど、メロコアっぽいバンドがやりたいんだって。
でもまわりに、メロコア好きな人があまりいなくて、俺に連絡してきたみたいw
で、メロコアっつーたら去年復活のハイスタだなって話しになった。


さらに、俺とその彼と同じく同級生で高校では俺とバンドを組み、ドラムをやってたヤツが、今は栃木にいるんだけど、春に地元新潟に帰ってくるらしい。
その彼は、もうさっぱりドラムはやってないそうだが、練習させれば何とかなるだろって事で、誘う事にw


とりあえず、コピーする曲はこの2曲に決定。
My first kiss

Can't Help Falling In Love

キテレツ大百科のカバーと、エルビスのカバーですね。
俺としては、他のハイスタの曲もやるのも良いけど、違う楽曲をハイスタ風にカバーするのも良いなぁなんて、ちょっと思った。


ただ、問題点が1つあってね。
言いだしっぺのベースの彼が、埼玉在住だって事w
まぁ、地元は新潟なので、里帰りついでにバンドやれれば良いかなとは思うが、いつ合わせられる事やらw


※コレ見てるかどーかわかんねーけど、ここから私信。
とゆーわけで、たっくんとバンよ。
しっかり練習しておくようにw
てゆーか、ハイスタのギターって、案外めんどくせぇな。
耳コピじゃ完成度が8割方位?ちょっと厳しいかも。
スコアってあるのかな?