奥田民生@新潟県民会館 ライブレポ

行ってきました!
2011/12/25@新潟県民会館
『okuda tamio tour 2011-2012 〜おとしのレイら〜』!!
せっかくのクリスマスだってのに、一緒に行ったのは姉だけだどなw
でも、やっぱ奥田民生は最高だった!行って良かった!
とりあえず、セットリストです。


01. ギブミークッキー
02. ルート2
03. わかります
04. 夕陽ヶ丘のサンセット
05. 何という
06. フロンティアのパイオニア
07. ベビースター
08. ライオンはトラより美しい
09. ロボッチ
10. かたちごっこ
11. ダンス・ハ・スンダ(サディスティック・ミカ・バンド) Vo.民生&礼
12. 還暦ロック(監獄ロックの替歌) Vo.礼
13. 手紙
14. MANY
15. 最後のニュース(井上陽水
16. 解体ショー
17. 御免ライダー
18. 明日はどうだ


アンコール
19. 拳を天につき上げろ
20. 近未来


アンコール2
21. さすらい


まず、開演前に民生の新曲が使われるサッポロボールの新CMを披露。
座席番号抽選で「黒ラベル」6缶プレゼントがありました。
俺は見事にハズレたけどw


ライブメンバーはここ6〜7年位同じ、奥田民生(Vo/Gt)、斎藤有太(key/Cho)、小原礼(Ba/Cho)、湊雅史(Dr)の4人編成。
ステージは扇状に横並びという、今まであんまり見ないスタイルでした。
ステージ向かって左から民生のギター、ドラム、キーボード、ベースと並んでて、その扇状の中心にソファーとテーブルが置いてあった。
スタート前の暗がりでは、俺が2階の遠い席だった事もあり、真ん中のソファー&テーブルは民生の機材が置いてあるかと思ってたので、民生が出て来た時は民生が左の端っこに立ったので、「あれ?ギターが一人増えた?」と思ってしまったw
今のメンバーでやる前は5人+αの編成だったからねw


ところでこのツアータイトルの『おとしのレイら』ってヤツ。
ベースの小原礼さんが還暦を迎えたからこのタイトルだったんですねw
全然チェックしてなかったから、民生のMCで初めて知ったw
しかも小原礼さんはサディスティック・ミカ・バンドのベースだったんですね。
名前は聞いたことあって、ベテランベーシストってのは知ってたんだけど。(苦笑)
これも民生のMCで知りましたw


で、感想ですが、やっぱ民生はライブで観た方が全然カッコイイ!
アルバムで曲を聴くより生のギターの音の方がカッコイイ音出してるし、ライブアレンジがまた凄く良い!
民生好きだけど、ライブ観た事ないって人は、ライブに行く事をマヂでオススメしますよ!


あと、MCも面白いんですw案外喋るしw
キーボードの斉藤有太が『いとしのレイラ』のフレーズを弾くと、民生が「それミュージックステーションのやつでしょ」とか言ったり。
霜柱はアスファルトではなく土から生えるという話題から、『ずっと土だったんだぜ〜♪』と、斉藤和義の替え歌をワンフレーズだけ歌ったり。


そして、アンコールではしっかりと新曲の『拳を天につき上げろ』も披露。
俺的には2曲目に1stソロアルバムから『ルート2』をやってくれたのも激アツでした♪
コレやったから、もしかしたら『愛のために』もやるかな?と思ったけど、やらなかったのは残念w


こんな感じで、一緒に観に行った相手が姉という残念な感じだったけど、それ以外は最高のライブを楽しめました♪
以上、ライブレポでした。