急遽、ライブ出演決定

タバコが大幅に増税ですが、愛煙家の皆さんは10月前にタバコを何カートン買いましたか?俺は2カートン買いました。
本当はいつでもタバコを止めれるつもりの、2〜3日で一箱ペースの1mgメンソールライトスモーカーのヒロヤです。
おはこんばんちは。


てなわけで、タイトル通りに急に俺のライブ出演が決定。
ライブって言っても俺の勤める会社の身内しか来ない、ファミリーフェスタというお祭りの催し物なんですけどね。
そこに、いつものオヤジバンドのアラカンズが出演する中で、1曲だけサンタナの『哀愁のヨーロッパ』のベースを弾く事になりました。

本来ならば、俺の父親がアラカンズのベースなのですが、「難しくて弾けねぇ!」と文句を言い出したので、俺に代打要請が来たのだ。


これが先日の28日の夜の事。
俺の会社の常務であるアラカンズのバンマスから、俺に電話で指令が下る。
 ↓
10月2日の土曜日にバンド練習し、9日に本番。
 ↓
曲は持っているが、スコアが無い。とりあえず耳コピ開始。
 ↓
後日、よく考えたら2日の土曜日は通常出勤日である事が判明。
 ↓
練習に出れない。どーしよう。常務に相談。
 ↓
昼休みの1時間だけ、飯食いながら練習しよう。
(バンド練習はいつも会社の倉庫で行っている。)
 ↓
本日、弁当を持ってバンド練習へ。
 ↓
常務の権限により、15時まで練習がOKになる。
ただし、2時間分の業務は後日の残業に繰越。(苦笑)


こんな感じで、バタバタと練習してきました。
俺の耳コピ&演奏も7〜8割方出来上がり、バンドとしてもなんとか形になりそうな感じ。
後は本番前に、音合わせ的なちょっとした練習のみ。
まぁ、何とかなるでしょう。(苦笑)


それにしても、アラカンズは本当にドンドン上達しているなぁ。
…って、上から目線で失礼ですが。(苦笑)
いや、でも本当にレベルが上がってきていますね。練習はもちろんライブも回数を重ねてるだけあるなって感じ。
まぁ、初めてアラカンズの練習を見に行った時も、予想よりもはるかにバンドとして成り立っていて驚いたんですけどね。
…って、これも少し失礼か。(苦笑)
もしかしたら、近い将来の数年後には、NHKのオヤジバンドバトルの全国大会に出場するくらいのウデにはなるかもしれませんね。