軽く新潟市内巡り。

昨日の月曜日の夜に友達が俺のアパートにやってきましたよ。
俺が前に東京の職場に勤めていた仲間で、わけあって今年の3月で退職し、俺と入れ替わりでニート化した男です。(苦笑)
そんな男が、先日より北海道に一人旅しに行き、野球見たり馬の牧場見たり美味いもん食ったりした後、東京に戻る前に俺の所に遊びに新潟に来たのだ。


友達は月曜日の朝に深夜寝台特急で新潟に来たのだが、俺は朝番で仕事。
テキトーにヒマを潰しててもらい、仕事終了後に合流。
まずは、友達が大量の荷物を持っていたのでウチに行って荷物を置く。
せっかくなので、新潟独特の美味いもんを夕飯にと思って『タレカツ』をチョイス。問題は新潟の数あるタレカツ屋さんのどこへ行くかだ。
そんなわけで、ネットでタレカツ屋さんをチェック。あれこれ見るが、やっぱ大元である古町の『とんかつ太郎』のタレカツを食いに行く事に決定。
そして、ウチから古町は多少距離があるが、市街観光がてら歩いて行く事に。


新潟駅、万代橋を歩いて超えて古町に辿り着く。
若干、場所がうろ覚えで少し迷ったが、何とか店到着。
とんかつ太郎でタレカツを食って腹ごしらえ。
まず、タレカツを知らない方に。
新潟タレカツとは、一般に知られる卵とじのカツ丼とは違い、甘醤油タレにつけた薄いカツを、ご飯の上に乗せてあるだけのシンプルなもの。
その特製カツ丼を頂いた。

↑の写真のような盛りですが、ご飯の中にさらに2枚のカツがあります♪
やっぱタレカツは太郎だね♪超オススメ!
今や新潟市内に複数のタレカツ屋さんがありますが、元々はとんかつ太郎の暖簾分けした店だとの事を聞いています。
http://www.tonkatsutaro.com/
↑お店のHP

そして満腹で満足し、古町の街並みを見ながらまた歩いて帰った。
結構歩き回って疲れたハズだが、帰って布団に入っても久々の再会だったせいか話は尽きず、3時位にやっと就寝。(苦笑)


そして今日は昼前位にやっと活動開始。
とりあえず、昼飯をどっかに食いに行こうと思い、何か近場で良さそうな店をネットでチェック。
すると、地元長岡で有名な青島ラーメンが近所にあるとの事で行ってみる。
…が、コレがガセネタで…てゆーか古いネタで、行ってみてから既にそこには店が無い事を知った。(苦笑)
なのでラーメンはやめて、昨日食ったタレカツの『とんかつ太郎』以外の店に行って味比べをしてみる事に。
行ったお店は『政家』というタレカツ屋さん。
http://www.masachan.co.jp/
↑お店のHP

今日は普通のタレカツ丼を頂いた。
ここのタレカツも全然美味い。でも何となく『とんかつ太郎』が好き。若干、タレは甘めで油も多い気がします。
とは言え、大変満足ですよ。オススメですよ♪


そして、この後にどうするか悩んだ末にレンタカーを借りてドライブする事に。
やっぱ、新潟って車が無いと、どっかを周ってウロウロするのも大変ですからね。
とりあえず、男二人で非常に残念だが(苦笑)、海へ行ったみた。
あいにく天気は曇りで、佐渡島はうっすらとしか見えなかった。
季節外れの海にアッサリと飽きた俺らは、海岸線をそのまま走って『カーブドッチ』というワイナリーへ行ってみる事に。
葡萄畑が広がっていて、その中にワイナリーレストランや温泉施設があったりする。
http://www.docci.com/
↑カーブドッチHP
平日なので客は少ないが、いる客は女性客やカップル客。
男二人で来てる俺らは、何だかちょっぴり悲しくなった。(苦笑)



まぁ、ぶっちゃけ目当ては猫です。ここには猫が沢山いるんです。触り放題です。可愛いんです♪
とりあえず、友達はワインとソーセージをお土産に買ってました。


てな感じで、カーブドッチを満喫したら新潟市街へ戻る。
友達が帰るまでにもうちょい時間があったので、今度は何となくビッグスワンスタジアムを間近で見てみる事に。

遠くから見てもデカイとは思ってたけど、近くで見るとさらにデカイな。
天気が良ければこの辺も気持ちの良い場所なんだろうけどね。
一服してから、鳥屋野潟を一周して戻りました。


そんなこんなで、帰る時間もほど良くなり、レンタカーを返却して友達を新潟駅で見送って解散。
昨日の古町散策は楽しかったけど、今日のドライブは若干不毛な感じでしたね。(苦笑)
次回は夏にまた来るとの事なので、それまでにもうちょっと良い観光場所を調べておいてやるかな。