ロシその結果は!?そして、「明けましておめでとう」へ・・・。

ワサビ大量蕎麦は俺が当たりました。(爆)
もうひとりはこの企画の言いだしっぺの友達でした。新年早々なんちゅー引きの強さだ。俺ってば・・・。しかももう一人が言いだしっぺとはこれまたベタベタ過ぎだし。(笑)
てゆーか、5秒で激辛ワサビ蕎麦を食うのは無理だった。一口食った瞬間にむせて涙が出た。むしろ泣いた。
でもまぁ、量は少ないし、食わずに残すのもシャクなので、蕎麦の茹汁で薄めたりそばつゆ足したりして何とか食った。でもきつかった。そのハズレ2杯でワサビのチューブが1本入ってんだもん。マヂ辛かった・・・。
そんな中、みんなで新年の挨拶を交わすのであった。

そんなこんなで蕎麦を食い終えた後は早速初詣へ。酒も入ってたので歩いて20分位かかったけど最寄の神社の千葉寺(せんようじ)へ。千葉寺は初めて行ったのだが、樹齢千年は超えると言う大イチョウがあり、和銅2年(709年)に建立されたという長い歴史を持つ寺だった。
まずは鐘が勝手に打っちゃいなよ方式だったので、除夜の鐘を打たせてもらってからお参りをし、今年の運勢を占うべく、くじ引きをしてからまた20分ほどの道を歩いて帰った。
流石に外は寒かったけどなんだか楽しかったな。最近こういう年越しってしてなかったからなぁ。ここ3年は幕張メッセカウントダウンジャパンでアホみたいなテンションで騒いで年越してたからね。
いや、激辛蕎麦で年越した瞬間もおかしなテンションだったけど。(笑)

そして次なるイベントは初日の出。
初日の出を拝もうと残っていたお菓子やお好み焼きの残りをチビチビ食べつつTVみたりしてダラダラしていたのだが、そうするうちに睡魔に襲われてしまう。
みんなバタバタと倒れだし、誰かが日の出の時間のちょっと前に携帯で目覚ましを設定するが、もうだめだった。(笑)
皆が気が付いたらもう10時頃。
「うわー、しまったー」とか言いながら起き出すが、特にすごい後悔している様子は無い。想定の範囲内である。
とりあえず腹が減ったので、近所の和食ファミレスの「とんでん」へ行く事になった。元旦なので(?)俺は朝から気前良く、うな重と蕎麦のセットを食ってやった。
そしてそのまま近所の公園へ行き、昨日に100円ショップで買っておいた凧を揚げに行った。元旦の風物詩と言ったらやっぱ凧揚げでしょう?
しかし、100円の凧が悪いのか、俺らの腕前が悪いのか凧は揚がらないのだった。
何度やっても揚がらない。1時間近くやっても揚がらないので凧揚げは来年の元旦への宿題にして、帰る事になった。その帰り、ドラゴンボールの柄の両手で舵を取るタイプの凧を持った親子を発見し、「あの凧だったらめちゃくちゃ揚がるんだろうな。てゆーか、凧じゃなくて『カイト』って言うんだぜ。あれ。」などと言いながら少し嫉む。(笑)

そして、我が家に戻って一服してから解散になった。
こんなカンジで今回の年越しイベントは終わった。こんな年越しも良いもんだが、やっぱカウントダウンジャパンでの年越しも捨てがたい。
カウントダウンジャパンのサイトは見ると多分へこむからあまり見ないようにしよう。
・・・と言ってもきっと見ちゃうんだろうなぁ。(笑)


この後、夕方まで少し寝て、実家の新潟へ帰省しました。
明日からの日記は地元帰省編へと続く・・・。