先月よりよく絡みのある地元の友達イソベ(過去日記参照)が東京進出の為、昨日から家探しに来ていて、夜にウチに来て明日も家探しするので泊まっていった。
夕飯は100円回転寿司をゴチになった。そしてなぜか男二人で「ハウルの動く城」をツタヤで借りて見た。


そんなわけで、俺も今日は夕方から面接で都内に出るので、朝からイソベの家探しに付き合う事にしたのだ。
もう気分は「渡辺篤史の建物探訪」である。人が住もうとしている部屋をあーだこーだ言いまくった。
「見てください、この大きな窓。」「お、ステキなキッチンですねー」など。(笑)
イソベは「畳で寝転がりたいから和室が良い」と言うのだが、布団敷いたままだとカビるとか掃除が大変だとか脅し、結局俺好みのフローリングでウォシュレット付きの部屋に決めさせる事にまんまと成功した。(笑)


建物を見るのは面白い。最近思うのは、なぜこんなに建物見るのが好きなのに建築系の勉強をしなかったのだろうかと言う事…。


そして一度イソベと別れて俺は面接へ。実は二次面接。
ホームページ屋さんなのだが、先週の一時面接は何とか通ったらしく、二次面接へ進んだ。さて、結果はどうでしょうか…。


面接後は東京駅で再び集合。俺の彼女も加わって一緒に飯を食う事に。
八重洲地下街のオムライス屋さんで飯食いながら今日の事をあーだこーだ話し、イソベは帰っていった。イソベの引越しは25日以降だそうだ。


*追記(5/18)
面接結果は不合格…orz
くっそう…、もうちょっと範囲を広げるかな…。