つかさ×猪や×たいち×SEN×望月家

ここんとこ忘れていた、ラーメンネタを一気に殴り書き。
6/5 ラーメン居酒屋つかさ

お探しの店舗のページはありませんでした

つかさチャーシューを食いました。

魚介豚骨醤油系のスープにややちぢれでやや硬めの麺。
具材は、水菜、長ネギ、大きめのメンマ、チャーシュー。
仕事の残業後にラーメンを食いたくなったけど、時間はもう21時過ぎでラーメン屋はどこも閉店。
そんで、行ってみたのがここ。
「居酒屋のラーメンってちょっと微妙だよねw」的なノリで行ったけど、意外と美味かった。
飲んだら食べたたくなるラーメンかも。


6/13 猪や

ラーメン 猪や

食べログ ラーメン 猪や

和風トンコツチャーシュー超大盛りを食いました。

俺の大好きなトンコツラーメンNo.1のお店。
いつも黒トンコツラーメンを食うので、今回は和風トンコツに。
しかもこの日は平日なので、初めての細麺。やっぱトンコツは細麺か?w
相変わらずの臭みが無いのにドロッとした濃厚スープ。
そこにこっそりと魚介風味。
具材は黒トンコツと同じくの、炙りチャーシュー、もやし、味玉、薬味ネギ、紅ショウガでした。
ここのラーメン、マヂでヤミツキwww


6/16 ラーメンたいち

たいち

食べログ たいち

塩チャーシューメンを食いました。

行ってみたいと思いつつ、行った事が無かったお店。
ここは醤油ラーメンがメインとの事ですが、彼女のオススメで塩ラーメンを食ってみた。
普通に美味いです。スープに昆布だしを使用しているとか。塩も濃過ぎず薄過ぎずな感じで。
麺は中太の柔らか麺。硬さの注文も受けてくれるようです。
具材は、長ネギ、ほうれん草、メンマ、チャーシュー。
醤油でも同じでした。
ちなみに醤油は長岡生姜醤油系で、生姜が濃い目な感じ?
俺は、味が土佐屋っぽいなって思いましたが、ネットを見るとヒグマっぽいという意見が多数。
ヒグマは行ったことないので、俺にはわかりませんでしたw


6/22 肉拉麺SEN

SEN 長岡古正寺店

食べログ SEN 長岡古正寺店

肉拉麺を食いました。

『肉拉麺』というので肉々しいラーメンかと思いきや、意外と和風な魚介系な醤油スープ。
麺は平打ち中細麺です。
具材は、長ネギ、メンマ、ナルト、チャーシュー。
テーブルには黒七味、天かすが置いてあり、お好みで入れられます。
なんてゆーか、昔懐かしい感じでしたw


6/23 三条望月家
食べログはコチラ↓
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15002546/
長浜26ラーメンを食いました。

長浜トンコツラーメンですね。「26」の意味はわかりませんw
スープはとてもクリーミーで濃厚。若干トンコツの臭みがあるので苦手な人は苦手かも。
麺はもちろん、ストレート細麺。店の表には『真空極細熟成麺』と書いてあります。
具材は、長ネギ、キクラゲ、海苔、チャーシュー。
備え付けの紅生姜や高菜、胡麻はお好みで。
替え玉したら、チャーシューが1枚付いてきました♪
どうやら、3玉以上食うと色紙を書かされ、店内に貼られる模様w


以上、6月のラーメン5杯でしたw