奇妙な横揺れ

まずは震源近くの東北地方の皆さん、太平洋側の津波被害があった皆さん、その他首都圏や交通機関マヒの被害にあってる皆さん、大丈夫でしょうか?


いやいや、焦りましたね。今日の地震は。
震源近くの東北地方は凄まじい揺れだったと思います。
俺が居る新潟の揺れは、ゆっくりで長い気持ち悪い横揺れでした。
最初は俺自身がフラフラしてるのかと勘違いするような横揺れ。
地震だと気付いてからもなお続く揺れに、少し恐怖を感じました。


新潟も前に中越地震があっただけに、何となく他人事には感じず、東北の方々が心配です。
中越地震があった当時は、俺は東京に居たので被災しなかったのですが、その時にも今回と同じく東京でも強い揺れを感じたので、あの時の事を思い出してしまいますね…。


今回の東北大地震は、エネルギーは阪神の178倍の「想定外」のものらしいです。
日本列島付近を走る複数の断層が連動して活動し、揺れた「連動型」だったため激しさを増したとの見方が有力。
かねて心配されていた「宮城県沖地震」や「三陸地震」などが一気にやってきたのに近い。
米地質調査所によると国際的な地震規模の指標「モーメントマグニチュード」は8.9。
これは過去の世界の地震記録で7番目、1900年以降では5番目にあたるそうです。
日本経済新聞HPより引用


地震発生時は仕事中でしたが、仕事は中断されて一時避難。
大きい揺れが収まった後に、食堂に集まり様子を見ながらNHKニュースを見ていましたが、凄い津波でしたね。ホント怖い。
普通の波と津波の違いを、皆さんはちゃんと理解してますか?
AAで表すとこんな感じ↓
●4メートルの波
            ザッパン

                          波
                         波
                      波波         ●
                    波波波         人
波波波波波波波波波波波波波波波波−−−−−−−−−−−−−−


●4メートルの津波
  ←何十キロもの彼方までおんなじ高さ

          ゴゴゴゴゴゴゴ‥         

波波波波波波波波波波波波波波波波波波
波波波波波波波波波波波波波波波波波  
波波波波波波波波波波波波波波波波          Σ ●
波波波波波波波波波波波波波波波波           人
波波波波波波波波波波波波波波波−−−−−−−−−−−−−−−


太平洋沿岸部の方々は、引き続き注意してください。
そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。




※3/12追記
東北の地震から一夜明けて、今日は全国的に良い天気みたいですね。
しかし、良い天気とは対照的に、空には騒がしく飛ぶヘリコプターが。
そして、昨日の深夜に起きた新潟での地震と、さらに続く余震。


冗談でもなくて、本気で日本が沈没するかと思ったよ('A`)
とりあえず、俺は無事です。
揺れは激しかったけど、家具が倒れるような事はありませんでした。