ディック・ブルーナ展@栃尾美術館

今日は長岡市栃尾に豆腐のお使いを頼まれたついでに、栃尾美術館で開催中のディック・ブルーナ展に姉と甥っ子と共に行ってみた。
美術展の正式な名称は『美術館に行こう!〜ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの楽しみ方〜』です。

http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/miru/siryou/t-bijutu.html#miffy
栃尾美術館ブルーナ展紹介ページ

チラシ表↓
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/miru/siryou/t-bijutu_miffy1.pdf
チラシ裏↓
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/miru/siryou/t-bijutu_miffy2.pdf
※PDFファイル注意

姉が極度のミッフィーファンで、過去にも他の地方の美術館でも見たらしいが、再度行く事に。
俺は初めて行くし、ミッフィーだらけだったらちょっとなぁ…って思ってたけど、ミッフィー以外のブルーナのデザイナーとしての絵とかも見れてなかなか楽しかった。
モダンアートでとてもカッコイイですね。ブルーナってセンス良いわ。
うさぎ絵本だけのオッサンかと思ってたwww

もし、あなたの地方の美術館にもブルーナ展が来たら、行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ミッフィーは初期と現在ではデザインが異なっており、初期は耳が尖っていて顔も楕円形なのだが、現在では耳も顔も丸みを帯びています。
姉は初期のミッフィーが好きだそうです。
そして、ミッフィーという名前は英語名で、日本では『うさこちゃん』と呼ぶように、本名ではないそうです。
本名は姉が熱弁していたが、もう忘れた。(苦笑)