タレカツ×日本海タワー×新潟市街サイクリング×光インターネット

さてさて、世の中は29日から連休に入ってる人が多いんでしょうか。
本来、シフト勤務の職場なので連休なんて関係ねぇ!と思いがちですが、研修中につき、GWもしっかりとカレンダー通りの休みになりました。
休みは嬉しいけど、連休で研修で覚えた内容を忘れそうで怖いです。(苦笑)


そんなわけで、休みだった29日は姉夫婦と婆さんの家へ。
新潟タレカツの持ち帰り弁当を土産に持って行く。
タレカツは『政ちゃん』をチョイス。
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000017/
本当は本家『とんかつ太郎』が良かったけど、木曜日は定休日でした。


そして、婆さんちの近くにある『日本海タワー』に久々に登ってみた。
小さい頃、何度も連れて行ってもらった場所だ。
約20年ぶりの日本海タワー。
名物の回る展望台は、小さい頃に来た時より何だか狭く感じたが、癒し感は満載だった。
日本海タワーは海抜63mの回転式展望台で、一周約25分。
全面ガラス張りの円形展望台からは、新潟市街はもちろん、越後平野、越後連山、佐渡や粟島までも一望できる。
その回転展望台が、丸々喫茶コーナーになっている。


その後は、姉夫婦のアパートで、義兄さんのPSPをちょっと悪い事が出来るように改造して(苦笑)、一緒に中学生みたいにゲームして過ごす。


そして、30日はまた1日働いて、1日から連休。
1日は天気も良かったので、新潟市街をチャリでウロウロ。
万代橋を通って信濃川を越えて古町方面へ。

とは言うものの、何の用事も無い。
とりあえず、『ラフォーレ原宿新潟』というツッコミ所満載のテナントが入ってるビル、ネクスト21へ。
このビルは新潟の中でも高いビルで、その展望階に行ってみた。
展望フロアは19階で高さ101mです。
まぁ、あまり大した事はないwww

その後は、しばらくは寂れていたけど、つい最近復活したと言う、地下街の『ローサ』をチラ見。
うん、ここも特に用が無い。(苦笑)
しばらく古町をフラフラしてたら、『あぽろん』と言う楽器屋があった事を思い出して寄ってみる。
ギターピックを二枚購入してから万代の方に戻る。


まずはビルボード・プレイスへ…、行く途中に稼動している『レインボータワー』を目撃。

コレは古くからある、グルグルと回転しながら柱を上下するするタワー。
昔は人気で常に誰かしらが乗っていたので常時稼動だったハズだが、今は乗りたい人が来たら稼動する方式らしいです。
もはや稼動してるのを見るのがレアなケースだとも言う噂がwww
そして、ビルボード・プレイスでビレバン島村楽器をみる。
その後ラブラ万代へ移動する途中で、ぽっぽ焼きを購入。
新潟に帰ってきてやっとこさぽっぽ焼きを食べた。(苦笑)

んで、ラブラ万代ではユニクロへ行って、パジャマ用のジャージの七分丈パンツを購入。


こんな感じで新潟市街散策は終了。
こうやってウロウロしてみると、新潟市って案外都会かも?
最近は政令指定都市になって、区分けもされたわけだし。
まぁ、東京と比べたら『街』の範囲が全然小さいんだけどね。(苦笑)
これで、地下鉄とか環状線などの交通網が整えば良いんだけどなぁ。


そして、2日の今日は新居に越してきて以来、初めてのネット開通。
しかも光通信
いやいや、新潟に帰ってきて一人暮らしを再開して、ココで最速通信を体験するとは思わなかったね。(苦笑)
通信はえはえーwwwww


てなわけで、快適インターネットライフが復活&過去よりもランクアップ。
あまりの嬉しさに、またラーメンを食ってきた。