かぐら・田代スキー場へ

元職場の仲間たちと恒例のスキー&スノボに行ってきました。
彼等は俺が無職で金が無いと知ってるのに、「良いから来いよ。」と誘われて。(苦笑)
まぁ、それはともあれ誘ってくれる友達が居るってのはありがたい事なので行ってきました。
前の職場に勤めてからこの同じメンバーで行き始めてもう3年目です。


朝早くから新幹線で新潟は越後湯沢へ。
スキー場はかぐらと田代。
シーズン中は毎年4〜5回行くんですけど、かぐら田代は毎年来てますね。
んで毎年、田代湖の写真を撮ってる。(苦笑)


さてさて、とは言え今回は今シーズン初。
まだ慣れない体に無理は禁物。遊び半分でろくに上手く出来ないエアートリックをやろうもんなら怪我してしまいますからね。
今回は無理をしない。今日の課題は全身を使ったカービング
俺の使ってる板はショートスキーとは言え、カービングスキーの一種ですからね。基本をガッツリやろうではないかと。
ただ単に左右にターンして颯爽と滑って風を切って気持ち良いとか言ってる場合じゃないんですよ。
そのターンをガッツリやります。
板が短いから小回りを効かせてチョコマカ動くんじゃないんです。大きく回ります。
足を使うのはもちろん、上体のボディーバランスもフルに使って回るんですよ。
バイクで体を倒して曲がったりするじゃないっすか。あんな感じ。
これこそ、カービングスキーの醍醐味。
ただ滑るだけじゃ、板の機能が泣きますよ?


で、ガンガン滑りまくるわけですが、メンバーは歳の近いアラサー軍団で男子4名と女子2名。
なんだかんだで、休憩が多めです。
そのうち4人が酒飲みなので、休憩毎にビール飲んでたり。(苦笑)
まぁ、彼らは行きの新幹線から飲んでましたけどwww


前日の天気予報では、曇りのち雪で降雪確率も50%でやや微妙でしたが、行ってみたら良い具合に日が射したり曇ったり、雪が少し降ったりちょっとガスったりで、なかなかのコンディション。
日が落ちてきてからは少し寒かったけど、日中は暑いときもあった位で、お陰で顔が若干日焼けしてヒリヒリしてます。(苦笑)


帰りは毎回、かぐらの長い下山コースを通って帰るっていうのがいつものパターンなんですが(行く時はロープウェイで登山)、時間オーバーで閉鎖されてしまっていて、今回は通れなかったのが残念でしたが、とても楽しくスキーをしてきました♪


その後は東京に戻ってから、軽く居酒屋で飲んで解散。
上に書いたように、体全体を使ったターンを心掛けたせいで足どころか背筋まで筋肉痛になったので、帰ったら速攻で風呂入って寝ちゃいました。(苦笑)