長岡大花火大会

長岡祭りの花火を見る為に1日〜3日まで、実家の新潟県長岡市に帰ってました!


花火ヤバイ!
ヤバイなんてもんじゃなかった!
知ってはいたけど、やっぱり長岡花火は凄すぎた!
以前に、友達に長岡花火を説明する為に、「都内の花火で匹敵するのは隅田川の花火くらいかな?」なんて説明した事あったけど、それと比べた事を大後悔ですよ!
長岡花火はマヂスゲー!
感動して泣きそうだった!(笑)


約10年近く見ていなかったせいもあったかもしれないけど、ホントスゲーですよ!


まず天気。
昼間から小雨が降ったり曇ってたり。
そのまま小雨が降る中で花火大会は開始。
でも、そのくらいは全然平気な程度。
途中、雨が止んだりもしたし。
風もやや強く、花火の煙は流れやすく、悪くはない条件。
そんな中で花火を鑑賞。


そしてまずは、別に目玉でもない普通の花火。
ここでもう、度肝を抜かれた。
普通の花火が隅田川のメインと同レベルですよ。
しかもそれを普通に連発。
そしてデカイ。
もうこの時点で感動ですね。
それを踏まえた上で、メイン花火が3種類。
NHKドラマの『天地人』をイメージした花火と、ナイアガラ&正三尺玉と、フェニックス。
天地人花火はヤバ過ぎた!
もうバカかと、アホかと。
長岡は何考えてこんなに金掛けてんのかと。
色んな場所から花火打ち上げ過ぎでデカ過ぎで派手過ぎで綺麗過ぎ。(爆)
なんつーかもう、ワイドでビッグでビューチホー。(爆)
うん、感動して泣くを通り越して絶叫したわ!
もう、みんな大歓声でしたよ。


次はナイアガラ&正三尺玉。
これは古くからやってる、もはや儀式的な花火。
信濃川にかかる橋全体から流れ落ちる花火の上を超デカイ花火がドーン!
しかし、この正三尺玉が花火の残り煙で全然見えず!
超残念!
しかし、ナイアガラだけでも見応えは充分です。
正三尺玉は後でまた打ち上げられるのですが、これまた煙で…。
これは本当に残念でしたね…。


最後はフェニックス。
まさに長岡花火のトリを飾る、大連発花火。
中越地震以来、復興を願って作られ、続けてきている連発花火です。
これもかなりヤバイです。
天地人と同じく、ワイドでビッグでビューチホー。(爆)


だがしかし、フェニックス打ち上げ前から雨が本降りに。
その前から雷が鳴りだし、花火と雷のコラボだったわなけですよ。
綺麗だけど、ちょっと怖いぞ!みたいな。
んで、雨がザーっと降り出しそうな予感がムンムンしてたわけですよ。
そしたらラスト前から降り出してしまって、雨に濡れながら花火を見てたわけ。
あとほんの10分でも、雨が降るのが遅かったらなぁ…。
でもやっぱ綺麗ですよ。
最高でした。
長岡花火よ、ありがとう!



妊娠中で出産間近な姉もいたので色々と心配でしたが、そんな雨が降る状況で、俺はフジロックを思い出して、テンション上がってましたけどね。(笑)
何故か脳内BGMはケミカルブラザーズでした。(爆)


さて、そんな花火大会の後は暫く雨宿りをして、雨が小雨になった所を見計らって帰路についたら道に迷って帰りが遅くなってしまいました。(爆)
だって、地元とは言え10年以上も離れてると道も忘れるっつーの。(笑)

そんな思い出が出来る長岡の大花火大会。
みなさんも一度はいかがでしょうか?
見た事無い方は、一生に一度は見る価値アリですよ♪