お盆休み

9日から新潟の実家に帰ってました。お盆休みです。


で、9日は帰った夜から中学の同窓会。
予想以上に30人以上も人が集まっててビックリ。
東京や地元でも何度かあっているメンツ、もう10年以上全く会ってなかったメンツもいて話して飲んで気付けば5次会・・・だったかな?(笑)
とりあえず、帰った頃にはもう朝でした。


10日は親との付き添いで、たおる団子屋へお茶しに行く。
キレイな団子がとても美味かった。


11日は夜に同級生2人と俺の3人でサイゼリヤで軽くしゃべる。
このあたりから鼻がおかしくなる。
ハウスダスト


12日は姉も帰省。


13日は墓参りと親戚巡り。
新潟市に住む婆さんを迎えに行き墓と親戚を巡る。
夜は家族で中華を食う。


14日は姉と婆さんを連れて新潟県立歴史博物館へ。
そこで行われている『アイヌの工芸展』で、ウチの祖先が所有していたらしい屏風が展示されているとの事で。
でも、正直そんなのよりも常設展の新潟の歴史の一角にある、豪雪だった頃の冬の街並みを再現した実物大ジオラマがリアル過ぎて面白かった。(笑)
そのあとは岩塚製菓の煎餅直売工事に寄ってお土産を買い、飯を食って帰宅。

久々の車の運転だったが問題なし。


15日は午前中に婆さんが帰るので父と新潟市の家に車で送る。
帰りの昼に新潟の名物カツ丼『タレカツ』を食って帰る。

午後は母と愛犬のエリックを連れて海へ。
寺泊まで行って、途中の砂浜に降りてエリックとパシャパシャ遊んだり。
さらに柏崎方面に行き、『天領の里』でソフトクリームを食って休憩し、石地あたりまで行ってから長岡に戻った。


そして今日の昼間に東京へ戻って来ました。
月曜日からの仕事が激烈嫌だわ。(笑)