PSP改造

今日はPSP改造をしようかと、一日中PCとPSPをにらめっこ・・・。
しかし、進展は無し・・・。



では、PSP改造がわからない方の為に簡単な説明を・・・。

まず、本来PSPソニーから配布される「ファームウェア」(以下FW)というプログラムをPSP本体にインストールしてバージョンアップさせるんです。
このファームウェアは結構頻繁に更新されて、その都度バージョンアップさせなければいけないわけで、そうしないと新しいゲームや、新機能が使えない。
コレが正しい使い方。

俺がやってる使い方はそのFWをちょっとしたプログラムでハッキング的な事をすると、ファミコンスーファミのゲームが出来てしまうんですね。

元々、一番初期の時のFWはなんの改造無しにファミコンなどがプレイできたのですが、FWが新しくなるにつれて、ファミコンなどが出来なくなってしまいました。
そこで、頭の良いファミコン好きな人達(笑)が、それに対抗するプログラムを作っているわけです。
俺はその初期の頃のハッキングするプログラムを利用してファミコンなどをPSPで遊んでいたわけです。

で、最近になって大元の正しいFWをハッキングするんじゃなくて、FW自体を改造して通常のPSP機能とファミコンなども遊べるFWにしてしまえ!と、さらに頭の良いファミコン好きな人達(笑)が「カスタムファームウェア」(以下CFW)を作ったわけです。

で、俺のPSPはFWが古いままだし、この際、CFWを導入しようかと改造を試みたのですが、手順をうっかり間違えてしまい、正規のFW最新版を導入してしまったわけです。

CFWを導入するには一度PSPをダウングレードさせてからやる必要があったみたいなんですが、その手順を見落としてうっかり逆にアップグレード・・・。

それまで俺が使ってたFWは古いやつなんでダウングレードなんて簡単に出来たんだろうけど、逆にめんどくさい事にしてしまうとは・・・。

大失態ですよ・・・。

色々とPSP改造サイトを見てみたら、この最新の状態でダウングレードするにはもう一台PSPが必要?で「パンドラバッテリー」を作成?やらなんやらかんやらで?

あ〜・・・、もう、ワケワカランチンですよ・・・。
詳しい友達もめんどくさがって微妙に助けてくれないし・・・。(苦笑)


誰かボスケテ