我が家の愛犬エリック君の一周忌で家族食事会

2日の金曜日の夜、仕事上がりから新潟の実家に帰りました。
何故かと言うと2月2日が我が家の愛犬エリック君の一周忌だったのですよ。で、2日は金曜日で平日なので3日に家族で食事でもしようじゃないかという事で。
3日の日曜日はまず昼前から出かける。行き先は弥彦神社。目的は姉の厄払い。姉は前厄なんだそうだ。ついでに我が家の家内安全も祈祷してもらう。

その後はラーメン屋で味噌ラーメンを食う。ここで大盛りを頼んでしまい、夜の食事で苦しむ事になる。
その後に新潟市内で一人暮らししている祖母の家に行き、一服。そして夜には家族全員で夕飯を食べに行った。
その夕飯を食べに行った店とは新潟市内にある越乃寒梅の酒蔵である石本酒蔵さんが直営しているお店に行った。名前は忘れました。すんません。
そこの料理はとても美味しいのですが、昼に食ったラーメンが腹に残っていて辛かった・・・。若干苦しみ悶えつつ残さず頂いた。(笑)
食事を頂いた後に店を出ると面白いものを発見した。

「一かき運動」だそうです。雪はセルフで除雪して下さいとの事だ。ちゃんと看板の下にシャベルがかけてありました。
高校卒業まで新潟県に住んでたけど、こんなの初めて見たわ。(笑)
その後は、母と祖母は帰り、俺と父と姉で食事した店の上にあるバーへ行った。これまた石本酒蔵直営店。
お腹イッパイだったので料理は食べなかったけどなにやら美味しいらしいです。チーズだけ食ったけど確かに美味しかった。
しかもまだ試作段階でどこにも出回っていない越乃寒梅で作った梅酒を出してもらった。これまた美味かった。そんな酒を飲みながらなぜか親子3人で日本の国防について語ってました。
そんなこんなで4日の日曜日には千葉へ帰ってきた。


エリックが死んでからもう1年も経つのか・・・。早いもんだなぁ。
去年のあの日は会社に来てすぐに親から連絡があって、すぐに会社を早退して186㎝もあるデカイ男がメソメソしながら帰ったんだよな・・・。
そしてどうやら親はエリック2世を飼うつもりでいるらしい。骨を納骨してから飼うみたいだけど。
そうそう、本当は家の裏の庭に骨を埋めて墓石を設置しようというのが1番の目的で実家に帰ったんだけど、木曜日から雪が少し降ったので納骨は延期になったんですよ。
どうやらエリック君はまだ雪で遊びたいらしいです。エリックは雪遊びが好きだったからなぁ。