勤務先への通勤などのリスクなどから前々から引越しは考えていたのですが、今の部屋の居心地の良さとイベントが多数行われる幕張メッセへの近さからなかなか引越しできないでいました。
しかし、とうとう引越しを決意しました。
と言うのも、今年の2月末で3回目の更新を迎えようとしてたんですね。
俺はうっかり3月くらいの更新かと思ってちょっと余裕に構えていたんですが、契約書をよく見たら2月末だったので、もう今しかないと思い、速攻で不動産屋に解約の申し込みをし、今日新たな家を探してきました。


まずネットで探してみる。
今の家は家賃は5万円で部屋9畳、キッチンが約4.5畳位、クローゼットは広く、風呂トイレ一緒のユニットバス。駅まで徒歩約10分程度という物件。千葉市中央区内の田舎町とはいえなかなかの好条件でお気に入りなのだ。このグレードはなるべく下げたくない。
新たな家の条件として最重要なのはやはり家賃。
今の月の通勤代として25000円かかってるので、通勤にあまりお金がかからなければ7万円位になってもなんとかなるので家賃は7万円位に決定。ちょっと上でもOK。
で、今の部屋のグレードは下げない方向で、敷地は25㎡以上、築年数10年以内、フローリング、エアコン付き、室内洗濯機置場、そして勤務先最寄り駅より30分圏内で検索してみたら主に江戸川区周辺の物件がいくつが出てきた。
しかも思った以上に風呂トイレ別の物件があったので、そのいくつかをピックアップして問い合わせた上で不動産屋に行って来ました。


不動産屋では他にも3〜4個の物件を紹介してくれて、その中の最後に部屋が広く、クローゼットも広く、もちろん風呂トイレ別、しかも風呂が追い炊きができて広い。そんな物件を紹介してくれて、俺はその物件に惚れた。(笑)
他にもう一つ部屋の形やタイプは違うが、同じような好条件で違う駅の物件があり、すごく悩んだ。
しかし、惚れた方は家賃が7万より若干高いが、もう一つの部屋は家賃が7万を切る。とはいえどちらも即決しても良い位の好物件だ。散々悩んだ末に駅周辺の雰囲気と、少しでも値切ってもらう事を条件に惚れた部屋に決定。


てゆーか、今日決めてしまうとは自分でも思わなかった。
なんか不動産屋でそんなやり取りしてる内に今住んでる部屋もこんな勢いで決めてたのを思い出しましたよ。「うわっ、部屋広っ!クローゼットでかっ!」みたいなのりで。(笑)


いやいや、物件探しはやはり楽しいですな。
建物探訪最高!

さて、引越しの準備しなきゃね。