SUMMER SONIC '06 2日目

BOOM BOOM SATELLITES
ANDREW W.K.
MY CHEMICAL ROMANCE(最後だけ)
MUSE
MASSIVE ATTACK


さて、2日目は朝はゆっくり休んで昼から参戦し、BOOM BOOM SATELLITESでいきなりテンションをあげる。
本当はその後のBEACH CRUSADERS IS GOOD(BEAT CRUSADERS×YOUR SONG IS GOOD)を観ようと思っていたのだが、ついついブンブンで踊ってしまい、ちょっと疲れた&お腹が空いた&マウンテンからビーチに行くのがめんどくさくなってしまったのでBEACH CRUSADERS IS GOODは断念。
とりあえず飯を食ってソニックステージのANDREW W.K.へ。やっぱり兄貴はやってくれた。なんとPA卓から登場した。いつから隠れてたんだか。(笑)てゆーか、兄貴は動きが面白いです。
その後はMANDO DIAOでもチラッと観てMUSEを前で観る為に早めにマリンに行こうかと思ったのですが、マリンの外でやっていたマルチプレックスのバイクのショーがやっていてMANDO DIAOは観に行かずに音だけ聞きながらバイクのショーを観て、マリンへ移動した。
マリンステージではまだMUSEの前のMY CHEMICAL ROMANCEがやっていてMUSEの為に前の方に行ったのだが、意外とライブが面白くてちょっとだけモッシュに参加した。そしたら買ったばかりのジュースを落として無くしてしまった。(泣)
そしてMUSEの3人が登場。よくもまぁ3人だけでアレだけの音を出せるなぁという圧巻のライブ。そして女性ファンが多いかと思いきや男性ファンの方が多いらしく、意外とモッシュは激しいし、「マシュー!」と呼ぶのは野太い声ばかりであった。
そしてマリンスタジアムの3階席まで埋め尽くす人気ぶりにびっくりした。もちろんライブも大満足でした。
その後はLINKIN PARKも気になりつつも最後はしっとりとシメたかったのでMASSIVE ATTACKを観る。
曲名忘れたけど、演奏しているバックにイラク戦争で何人が殺されたとか、いくら損失されているとかが表示される曲があるんですが、それを聞いてるとなんだかちょっと泣きそうになります。
てゆーか、MASSIVE ATTACKって結局何人なの?とか疑問に思いながらライブ終了。
2日目は本来の予定よりついゆっくり過ごしてしまって今年のサマソニは終了した。


サマソニってやっぱフジロックほどの思い入れって無くて、終わってもなんだかあっさりしている。
フジロックだと帰る時に「ありがとう!フジロック!」とか泣きながら叫んで帰る位の勢いだけど、サマソニはそんな事も無くプイッと帰ってしまう。まぁ、会場も近いしすぐ帰れてしまうってのもあるかもだけど。
てゆーか、サマソニは人の流れの作り方が下手クソで腹が立つ。しかも毎年。
どういう導線を引けばいいのか位いい加減勉強してくれよ。もう何年もやってんだからさ。クリエイティブマンさんよぅ。
まぁ、そんなこと言いつつも楽しんだけどね。何だかんだ言ってきっと来年も行くでしょう。


そんなわけで夏フェスが終わると夏が終わったような気がします。
RISING SUN ROCK FESTIVALも行くようになればもう1週間は夏が長くなるんだろうな。行きたいけどね、さすがに北海道までは遠いかな…と。外タレが来ないとちょっと行く気になれないかも。ROCK IN JAPAN FESTIVALも含め。
でもいつか4大夏フェス制覇したいな。(笑)