今日は東京は世田谷の砧公園にて「大人のケイドロ大会」が行われました。
まずケイドロとは、知ってる方の方が多いかと思いますが、鬼ごっこ+かくれんぼの遊びだと思ってください。
警察チームと泥棒チームにわかれて、泥棒チームが隠れた後に警察チームが探しに行き、泥棒はタッチされるまで逃げて良く、警察に捕まった泥棒は「檻」と決めた場所に手つなぎで待機して、味方の泥棒が上手く助けた場合逃げれるという遊び。
地域によってはドロケイ呼ばれたり、呼び方は様々。

今回の僕等の場合は、友達の友達まで連絡を取り、無理矢理寄せ集めたのが約20人程集まったため、チーム人数は約半々にして、制限時間を30分と決めた上で、タイムリミットを過ぎた時点で泥棒チームが5人以上いた場合は泥棒チームの負け、それ以下なら警察チームの勝ちと決めた。その方が動きが出てスリリングなゲーム展開になる為だ。お互いチーム内同士での携帯電話での連絡取り合いもアリ。

とりあえず日程は昼に集合し、公園の野原で飯を食いつつ酒で乾杯。そしてメンバーはほとんどが初対面なので自己紹介から始まり、少しダラっとした後にゲームスタート。

俺はもう体力にはそんなに自信ないし、2回くらい参加してはしゃいでる大人達を見て楽しめれば良いや位の軽い気持ちで、一応走れる格好&手ぶらで行ったのだが、始まった瞬間に闘争本能が沸々と湧き上がり、結局フルゲーム出場した。
警察チームの時には本気のダッシュで泥棒を追いかけ、泥棒チームの時は本気で木の上に隠れたり、ダッシュで逃げた。
てゆーか、平均年齢はおそらく20代後半で、30超えてる人もいたというのにもの凄いパワフルな大人達だった。

実はこのケイドロ大会2回目らしく、前回の大会の悔しさから走り込みをしていたと言う人も。

この日は結局6ゲーム位やって、時間も日が暮れる19時前まで行われた。
その後はみんなで飲み屋に移動し健闘を称え合いながらの飲み会が行われた。この時の酒のまわるスピードがスゲェ速かった。酒が弱い俺はコップ半分でもう酔った。

そんな飲み会の中で次回は7/8に代々木公園で行う事が決定。
さらには8月のお盆あたりにはキャンプか温泉付きで行うかもしれない事も決まった。

そしてこれから体にクルのが筋肉痛。
ゲーム終了時点で既に足がヤバイとみんな悲鳴を上げていた。
ちなみに本当は1ゲーム500円の掛け金制があったのだが、ゲーム終了時にはみんなバテバテで誰がどの位勝ってるのかカウント出来なくなった為に今回はノーカウントになった。
もはや俺は金がどうこうよりも清々しい疲労感で大満足だったけど。(笑)

いやいや、マヂで楽しかった。
次回7/8に期待大。