カウントダウンジャパン(以下CDJ)レポート29日

奥田民生、the bandapart、東京スカパラダイスオーケストラストレイテナーを見ました。
本当はB-DASHも見たかったのですが、この日、ビッターズオークションで俺が持っていたシンセサイザーのEOS B900EXが売れまして、その発送など、外出の準備などしていたら遅れてしまって見れなかった…。
で、最初に見た奥田民生ですが、今年初で最後の奥田民生ライブでした。
THE BAND HAS NO NAME」は見たのですが、「奥田民生」としてのライブは去年のツアーチケットが取れなかったので。
去年のツアーからバックバンドメンバーが変わり、ギターが奥田民生の一人になったんだけど、それでも噂通りにカッコ良かった。
で、奥田民生のライブが終わったら速攻でステージを移動し、バンアパのライブを途中から見る。
彼らは相変わらず上手い。個々のレベルがかなり高いと思う。
でも一緒に居た彼女が「このバンドはカッコ良くてオシャレな曲調なのにメンバー個人のルックスがバラバラだね。」と言っていた。その通りだと思った。(笑)
その後は友達が出店している某焼肉屋の手伝いをしてからスカパラへ。
スカパラを数曲見てからストレイテナーを見に行ったのだが、ストレイテナーは嫌いじゃないのだが、やっぱちょっと若者向けで、スカパラを最後まで見ておけばよかったかなと後悔。さらに俺が移動した後にスカパラがルパンの曲をやったと聞いてさらに後悔。(笑)
その後はまた店の手伝いをして29日は終了。奥田民生Tシャツを一枚買いました。

CDJレポート30日

30日は特に見たいと思うのが少なくてdetroit7PENPALSだけ見た。
detroit7の後のマキシマム ザ ホルモンも見ようかと思ってたんだけど、セットチェンジの間にステージから出て一服したりして戻ったら入場規制がかかって入れなかった。
意外と人気あるんですねぇ…知らなかった…。(笑)
detroit7は相変わらずカッコ良かった。「轟音炸裂」と書かれたバンドTシャツ買おうかと迷った。でも昨日民生T買ったので買わなかった。
そしてまたしばらく店を手伝い、最後のPENPALSへ。PENPALSはこの日がラストライブで解散である。PENPALSは昔、よくライブに行っていたが英語歌詞で歌わなくなった時期からファンを離れてしまったのだが最後だというので見に行った。
しばらくファンを離れてたので真ん中あたりであんまり暴れずに聞いていようかと思ったけど、意外と初期の曲をバンバンやってくれたもんだから思わず前のほうに行って暴れてしまった。いやぁ、マヂで良いライブでした。むしろ最近の曲のほうが少なかったし。
大満足なライブ内容でした。ありがとう&お疲れ様でした。

CDJレポート31〜1日

最終日も特に見たいのが少なく、BRAHMANPUFFYBEAT CRUSADERSを見た。
この日は夜の21時頃に会場入りしちょっと店を手伝った後にBRAHMANへ。
BRAHMANは別に嫌いな訳じゃないけど、CD持ってなかったりあんまり曲を知らないので途中で抜けてPUFFYへ。
PUFFYのステージに行ったらちょっと早くて意外と前のほうに行けたので前のほうで待機。
PUFFYだったら前のほうでもそんなに暴れる事は無いだろうと思っていたが甘かった。いざライブが始まるとファンのみんなは大暴れだった。
「こりゃイカン!このペースじゃ朝まで体力もたねぇ!」と思った俺は2曲で後ろの方に下がった。でも、PUFFYの二人の顔が肉眼でハッキリ見えるぐらい前にいけたのは良かった。
亜美ちゃんカワイイ。俺は亜美ちゃん派である。
その後はまた店の手伝い。カウントダウンも店で迎えた。スタッフのみんなと異常なハイテンション年越しをしました。(笑)
そして、ラストはBEAT CRUSADERSのライブ。俺はここぞとばかりに暴れてこようと思ったので上はTシャツ一枚になり、ライブへ挑んだ。もちろん前の方に行った。PUFFYと同じくメンバーの顔を肉眼で拝めるぐらいの距離だ。
そしてライブでは大暴れ。後ろに下がる事無く汗だくでライブを楽しんだ。やっぱビークルのライブは楽しい。楽しませるのが上手い。新曲も聴けたし。
しかも、途中で靴紐がほどけてしまい、スローな曲調の時に「今だ!」と思いしゃがんで靴紐を結んだ時に500円玉を発見。ビークルよ、奇跡をありがとう!(笑)
ライブ後はシャツが汗でびっしょりになったので物販でフロントに「ROCK」と書かれた紫のカウントダウンTとタオルを買った。
その後もまた店を撤収まで手伝い、朝方に家に帰りって死んだように寝てました。

てなわけで今回も良い年越しが出来ました。
地元の家族には悪いが、こういう仲間と楽しく過ごせる年越しの方が楽しいし。(笑)
そー言えば、ここ数年の年末は実家で過ごしてないなぁ…。