チャリで婆さんちへ

去年の敬老の日の日記とかでも書いてますが、ウチの婆さんはとてもしっかり者で元気。
もう85歳になるのかな?
なのに新潟市内で一人暮らしで、ボケもしないし、家事もこなす。
でもここ数年は、ちょっと病気をして手術したり、目が見えにくくなったり。
それ以外の体の調子は大丈夫だったりするのですが、最近は少し元気がなくなってきたみたい。


そんな婆さんの様子を見るべく、ウチから直線距離で約3km離れた、日本海タワーのふもとに住む婆さんのウチへチャリで行ってみた。
今日は休みだったし、一人で家にいても気分が滅入るし、祖母孝行にもなるし。


でも何気に、今まで親が運転する車で行くばかりだったので、自分で行くのは初めて。
正直、道のりが不安だったが、何となくの記憶でたどり着いた。
案外、憶えているもんだ。


どうやら昨日は姉が赤子を連れて来てたらしく、それを嬉しそうに話していた。
目は相変わらず見えにくし、食べれる量も減って痩せたと言っていたが、とりあえずはまだ元気そうだった。
曾孫効果で、また元気になってくれれば良いんだけどなぁ。