アラカンズライブ!!

どうも!アラカンズ、サポートサイドギタリストのヒロヤです。

http://d.hatena.ne.jp/m-hiroya/20091129
↑アラカンズに関してはコチラの日記を参照。
このアラカンズが、約600人の客の前でデビューライブを果たしました。
その流れ関連の日記は以下を参照で。
2010/03/14
ラカンズライブ!
http://d.hatena.ne.jp/m-hiroya/20100314
2010/03/16
ライブ出演決定
http://d.hatena.ne.jp/m-hiroya/20100316
2010/03/20
バンド練習
http://d.hatena.ne.jp/m-hiroya/20100320


というわけで、衆議院議員の長島さんの後援会、『長島忠美君を囲む新春の集い』でのライブを長岡のホテルニューオータニの白鳥の間でやってきました。
うっかり書き忘れてましたが、衆議院議員の長島さんはウチの親父と同期生なんです。そんな繋がりで。
メインは政治家関係のおエライさん方のスピーチで、ライブはその後の余興ですね。ライブってゆーか、宴会芸。(苦笑)
でも、そんなパーティーなので600人も人がいたり、紅白にも出演した「帰ってこいよ」で有名な演歌歌手の松村和子さんのショーもあったり。
ラカンズの出番がその紅白歌手の後でトリを飾る事になっていて、その出演順に若干の疑問も感じましたが。(苦笑)


まぁ、そんなこんなで午前中から軽く練習して、昼には会場入りして機材セッティング。
PA機材は松村和子さんが使う機材を使用させてもらえたので、宴会芸のわりには返しのモニタースピーカーとかもしっかりしてて助かりました。


しかし、セッティング終了後の、それからが長かった。
パーティーのスタートは18時からで、おエライさん方のスピーチが長い長いwww
まぁ、俺らはその会場にいたわけではなく、別の控え室でゆっくりしてたわけですが、眠くなってしょーが無かった。
その間に、同じ控え室だった松村和子さんとアラカンズで写真撮ったり。(苦笑)


んで、30分近く時間は押しておエライさん方のスピーチは終了し、松村和子のショーが始まる。
さすがにプロのショーの時間を削るわけにはいかず、予定通りの持ち時間でショーを行う。
そして、時間を削るハメになるのは当然アラカンズであるwww
6曲の予定だったライブは4曲に変更。
『Walk don't Run』、『Pipeline』、『Diamond Head』、『The House of The Rising Sun』をやりました。


ライブを開始すると、別室で集められていた長島さんやウチの親父たちの同期生である、政治とは関係無いオジサン達が集まりだす。
そんなオジサン達がワーワー騒いで盛り上げてくれるのは嬉しいんだが、どこからどう見てもライブではなく宴会芸でしたwww
そんなライブなので600人の客がいようと、全くの緊張感無しでライブは大成功を収め、身内のオジサン達からは大絶賛を受ける事が出来ました。
でも、ステージから客席を見た感じでは本当にみんな楽しんでもらってたみたいで、良いライブが出来たのではないかと思います♪


過去に現役でバンドやってた時のライブ前に感じたような、「よっしゃ!やったるぜ〜!!」という尖ったやる気と程よい緊張感は一切ありませんでしたがwww
いや、セッティング中に少しそんな感じを思い出して、ニヤニヤしながらセッティングしてましたけど、本番でアッサリ消えましたwww


そんな感じでライブは終了し、その後は2次会。
オジサン達に「演奏良かったよ〜!」と声をかけられ、酒を飲まされてヘロヘロになりました。(苦笑)
でもこの会で、普段出来ないような貴重な体験が出来ましたね。
こんな色んな会社の幹部クラスのオジサン達と酒を飲む事も無いだろうし、ましてや政治家の方と話す機会なんかもこれ以外に無いだろうし。
あと、初の親子バンド競演も出来たし。


あ、西山茉希の叔父さんにあたる方の名刺もゲットしましたwww
一応ダメ元で「西山茉希を紹介してください。」と言っておきましたwww
あと、司会として呼ばれていた、元テレビ新潟の美人アナウンサー益子なお美さんとも一緒に写真を撮りましたよwww


そして疲れて家に帰ってテレビを見たら、NHKで『オヤジバンドの殿堂「熱血!オヤジバトル」』がやってました。
レベルの違いに愕然としながらも、「仲間と楽しくやれりゃ良いんだ。」という結論に達したウチのオヤジでした。(苦笑)