けいおん!

けいおん!」ってアニメ、ご存知でしょうか?
俺も全然知らなくて、最近深夜にやってるアニメだそうなんですが、ネットで話題が急騰してて大人気らしいです。
内容は女子高校生が軽音部でバンドを組むという学園モノらしく、絵柄はよくある萌え系で話はユル系なのかな。
で、その何が話題なのかというと、劇中の楽曲、オープニングとエンディングの楽曲が出演してる声優陣がガチで演奏してると言う事。
俺もギターをやる者として試しに聴いてみた。それがこれ↓

オイオイオイオイ、なかなかカッコいいじゃねーか!(笑)
これはエンディングテーマで、オープニングは萌え系な、いかにもアニメソングって感じの曲だった。
それでもクオリティはやはり楽曲的にも高いと思う。
自分、趣味程度のギタリストなので全然エライ事は言えませんが。(苦笑)
実際、CDも売れてるみたいですね。買うのはアキバ系の方々だと思うけど、そのアキバ系の方々もギター始めたり、劇中で使われてる実在のヘッドホンなんかも売れてるらしい。
…アニメの影響力ってすげぇな。
まぁ、俺もドラゴンボールスラムダンクエヴァンゲリオントライガン、アキラとか好きだけど。
あ、デトロイト・メタル・シティはもちろん好きです。(笑)