『シャンブル』

ユニコーンのニューアルバム『シャンブル』が発売されて、購入。
そして今、聴きながらこの日記を書いてます。



ユニコーンって、俺がギターを始めるキッカケになったバンドなんです。
中学の頃に初めて見てズキューンってなりました。(笑)
ビートルズベンチャーズなどが好きな親父の影響で音楽は幼い頃から色々聴いてはいたのですが、俺もやりたいと思ったのはユニコーンが初めてでした。
ユニコーンがなかったら今の俺は無いわけですね。



で、高校から本格的にギターを始め、友達とバンドを組んで。
初めてコピーしたのが「おかしな二人」でした。
スコア見ながら曲を聴いて、全体的にコピーは出来たのですが、問題はギターソロ。
スコアには「鬼のライトハンドピロピロ〜」としか書いてなくて、当時の俺には難し過ぎて断念。(笑)
その後にコピーしたのが「与える男」と「すばらしい日々」この2曲の練習は着々と進み、初ライブの曲になりました。
その後は「服部」とか「SUGAR BOY」とか「忍者ロック」とか「スプリングマンのテーマ」とか色々コピーしたなぁ。
時期的に奥田民生のソロの曲の方が多くコピーしてたけど、やっぱ俺のバンドの原点はユニコーンなわけで。



う〜ん、なんか色々と懐かしい思い出が蘇るね。


『蘇る勤労ツアー』のチケットは取れてないけど。(泣)