27日夜から実家の新潟に帰ってました。
年末年始に帰ってなかったので。
北海道に住む姉も帰っていて、姉も俺も誕生日が近いので、親と食事に行ったりしました。
実家で飼っている愛犬のエリック君とも久々に会ったわけですが、もう老犬なのです。12歳ですよ。ヨボヨボなんですよ。ご飯と散歩以外ほとんど寝てます。
てゆーか、あまり具合が良くないらしく、病院通いしてます。
今年は戌年で、しかも年男なんだから今年は生き抜いて欲しい。
出来るだけ長生きして欲しい。離れて暮らしてても、エリックが死んでしまったら俺は悲しくて泣いてしまう…。
エリックも大切な家族の一員である。頑張れ、エリック。


そんなこんなで、29日の午後に実家から帰ったわけですが、帰りの新幹線で上野についた頃にケータイが鳴った。
相手は、10日ほど前に急に「スキーと英語の修行に2ヶ月くらいカナダに行ってくる。」と旅立ったはずの地元の友達だった。
カナダに行ったは良いが、あんまり雪が無くてつまんなくて帰ってきたそうだ。で、たったさっき成田に着いたと言うので上野で合流して飲む事に。
親友と久々に酒を交わしつつ、そのカナダスキー旅行の話などをした。
どうやら泊まる宿も取らず、現地の交通手段もろくに調べず旅立ったらしい。
下調べは大事ではあるが、意外となんとかなる。という事を学んだらしい。(笑)
彼は池袋の深夜高速バスで帰る予定だったのだがとある理由(プライベートなので略(笑))で結局千葉の俺んちに泊まって行った。
もしかしたら、そのうち俺もその友達とそんな旅行に連れ出されるかもしれん。
海外でスキーしてみたいからかなりアリだな。でも下調べはしよう。