Hi-STANDARDのゲリラ発売の新曲『ANOTHER STARTING LINE』をキッズだった37歳のオッサンが本気で感想を語ってみる。

2016年10月5日、あの伝説のパンクロックバンドHi-STANDARDが、16年ぶりにとうとう新曲を出しました。
もしかしたら、まだ聴けてない人もいるかもしれないけど、ハイスタ好きな人ならきっともうCDゲットしてるよね?w
そんなわけで、その感想を『キッズ』だった37歳のオッサンが語ってみたいと思います。
一人語りの独りよがりです。まだ聴いてない人は閲覧注意です。


まず、俺とハイスタについて。
ハイスタとの出会いは中学だったか高校だったか忘れたけど、深夜のスノボだったかスケボーだったかの音楽系番組でBGMとして使われてるのを聴いての出会いだった。
衝撃的だった。「なにこれ!すんげぇカッコイイ!」だった。すぐさま曲とバンドをチェックした。
激しくもノリの良いサウンド。そして、単純明快。もう一発で好きになった。
それまでは、普通のJ-POPからややテクノ系が好きで、TMNからB'zを経て、UNICORNとか色々聴いてたけど、パンクス的なヤツは全然聴いてなくて(今でもあんまり聴いてないけどw)、いわゆるメロコアってヤツに触れた瞬間は凄い衝撃だった。
同時にGREEN DAYなんかも聴きだして、ギターで弾いてみたら耳コピで充分イケるくらい単純明快で、かつ楽しくて。
でも、当時の俺のバンド活動的には、メロコアをやろうって人がいなくて、一人でたまに弾いて楽しむ程度だったんだけどねw
そんなハイスタ全盛期からの活動休止を経て、AIR JAM復活と共にハイスタ活動再開からの、ゲリラ新曲発売だったわけで。
ツイッターとかSNSで騒がれた当日は、もう午後から仕事もソワソワで、仕事上がりにソッコーでCD買いに行ったよねw
ツタヤで買って、当然、すぐに車の中で聴きましたよ。
さて、以下、感想です。閲覧注意w










一回目にCDを通して聴いた感想は…
『……え?』
でしたw
正直、期待し過ぎた。
「これって、NAMBA69じゃね?」とも思った。
俺の中でハイスタと言えば、ツービートの「ツッタン、ツッタン、ツッタン」という早いリズムと、「デデーデ、デデーデ、デデーデ」というストロークのギターとベース(わかるかな?w)だった。
まぁ、大体のメロコアバンドがやってるけどw
そんで、キラッキラに輝いたようなメロディーと疾走感があってのハイスタなんだよね。
それがあんまり感じられなくて、正直ガッカリしたのが本音だった。
ガッカリしたというか、不安が当たっちゃったって感じかな…。
そう、正直言えば買う前からの不安が少しあった。
「以前のようなハイスタじゃなかったらどうしよう?」
「16年の月日は長すぎやしねぇか?」
「難波さん、もう昔みたいな声は出ないしなぁ…。」
そんな不安を抱えつつも、やっぱ好きだから、新曲を購入して聴くに至った。
まぁ、変わったのはハイスタなのか俺なのかっていうところだけど、その不安が当たってしまった感がハンパない。


だからってね、誤解しないで欲しい。
「ハイスタ、終わったな。」なんて言うつもりは1ミクロンも無い。
むしろ、今も大好きだし、ライブもめっちゃ行きたいし、これからのハイスタにも盛大なる期待を持ってます。
だってさ、もうタイトルで言ってんじゃん。
ANOTHER STARTING LINEだって。
今までとは違う、他のスタートラインなんだって。
だから「これが今のハイスタなんだ。」って思って、何回も何回も聴いたよ。
良くも悪くも、やっぱハイスタだなって思った。
同時に、過去の楽曲もあわせて聴いてさ。
昔っぽさも、やっぱ残ってるな〜とかも思ったり。
でも、安心した点は相変わらずの難波さんの英語がヘタクソだなってとこかなw
まぁ、それはNAMBA69でわかってたけどね。
細美武士みたいに流暢な英語になってなくて、逆に良かったw


そんなこんなでディスりつつも、やっぱり大好きなハイスタ。
愛してるからこそ、愛を込めたディスりですよ。
それにね、本当に本当に嬉しかったんですよ。とうとう新曲を出してくれたって事自体は。凄く。
ずーっと、待ってたからさ。ホント泣きそうなくらい嬉しかった。
なので、ゆっくりですがANOTHER STARTING LINEをギターで耳コピしちゃったりもしてます。
前にやったKenさんのI Won't Turn Off My Radioの時みたいに、CD買って2日で完全耳コピとかの勢いは無いけどw
いや、期待通りの新曲だったらそんな勢いだったんですけどねwww
そんなわけで、今もハイスタが大好きです。最高です。


…という、感想でしたが、いかがでしょうか?w
「何言ってんだよ!新曲文句なしの最高じゃねぇか!」と言う人もいるでしょう。
全く同意見を示してくれる人もいるでしょう。
もうハイスタは終わった。もう聴かない。と言う人もいるでしょう。
人それぞれなんで、当然だと思います。
「文句なしの最高とかいうヤツはニワカ」とか言う気もサラッサラ無いです。
終わったと思うなら、それも仕方ないと思います。
それぞれの思いがあっていいと思う。それで音楽業界って成り立ってると思うから。
とりあえず、俺はハイスタのファンで『キッズ』でい続けます。オッサンだけどw
以上!