良い天気と良い仲間に恵まれたフジロック’16

FUJI ROCK FESTIVAL '16終わりましたので、まとめです。
長いので、閲覧注意w
 

まず、天気が前夜祭から4日間ホント良かった。
日が差すとジリジリと熱い時もあったけど、良い風が吹いてたし、たまに霧雨がちょっと降ったりする程度。
さっと降った雨は1回だけだった。たいして濡れず。
ただちょっと夜は冷えたな。でもこれは装備次第で問題ない。
去年も、前夜祭以外快晴だったけど、今年はホント『良い天候』だったと思う。

そして、最高の仲間達。
FBのフジロックグループ&LINEグループに参加して本当に良かった。
音楽大好きな気前の良い仲間達。
拠点も確保してくれて、みんなで酒飲んだり。
写真見ると、みんなスッゲー良い笑顔なんだよね。
見てると、最高の4日間を思い出して、早くも泣けてきちゃうレベルw
本当に、本当にありがとう!また来年もよろしく!
去年からのライブ仲間、かつてからのライブ仲間、再会出来た大学からの友達、宿シェアしてくれた仲間ももちろん、本当にありがとう!
 

次に、フジロックでの行動、見たアーティストの総括。
 

前夜祭
ウッカリゆっくりしてしまって、ゲートオープン時間を過ぎて来場。
でもまず、オフィシャルの物販をまず買い漁ると決めてたので列に並ぶ。
…およそ2時間w
でも、欲しいものはもうこの時点で全て購入。17500円位使ったw
アーティストオリジナルの物販は翌日からとの事で、もう諦めたw
そして、購入完了と同時に、花火が上がる。
大抽選会、盆踊りを逃すw
しょうがないので、飯食って酒飲んでズムズム踊って仲間と合流。
程よく遊んで宿へ帰る。
見たバンドは以下。
 

NON STOP PUNK(レッド)
民生、ベンジーヒロトがボーカルを務める、前夜祭スペシャルバンド。カッコよかった!
 

DAY1(7/22)
まず、飯食ってグリーン左側車椅子エリア後方で拠点を確保してる仲間に初めての挨拶。
それから、居心地良い拠点によく居座るようになりますw
 

BOREDOMS(グリーン)
ドラムやら打楽器やらのバンド。
グリーンの拠点で鑑賞。
 

Suchmos(ホワイト)
ちょっと気になってた、神奈川から良い風持って来たバンド。
次のUAの為に、途中で抜ける。
 

UA(ヘブン)
安定のUAさん。
座ってゆっくり鑑賞。
 

ROUTE 17 Rock'n'Roll ORCHESTRA (feat. 八代亜紀、仲井戸”CHABO”麗市、奥田民生トータス松本) (グリーン)
UAから戻るとトータスが歌ってた。
次に民生が始まったので前でみる。そのあとは拠点で八代亜紀など見る。まさかフジロック舟歌が聴けるとはw
 

THE BAWDIES(レッド)
前ちょっと聴いてたけど、最近はあんまり聴かなくなったBAWDIES
初めてライブ見たらスゲェ良かった。MCでちょっと泣きそうになったw
これから改めて、ちゃんと聴こうと思う。ライブも行きたい。
 

The Birthday(レッド)
この日はアベフトシの命日。ミッシェルの曲やる?と思ったけど、やらなかったw
ミッシェル世代の俺的には、チバは短髪でいて欲しいw
 

SIGUR RÓS(グリーン)
グリーンの拠点で鑑賞。
同じスリーピースでもMUSEとはまるで違う、壮大な世界観のバンド。
これはこれで、グリーンの夜のステージに良く似合う。
でも、終わり際に眠くなってた&ズムズム踊りたくなってきて、途中で抜けるw
 

DISCLOSURE(ホワイト)
ここ数年ホワイトのテクノ系のトリを見ないで終わる傾向があるので、それを打破すべく見に来た。
彼らはテクノテクノな感じより、ハウス系かな。
だが、それも良い感じだった。
 

そして、夜の綺麗なボードウォークを抜け、オレンジのオールナイトフジへ。
オールナイトフジは基本酒飲んでだらだら踊って、誰が見たいとか特にない。楽しければ良いのですw
とりあえず、浅野忠信のバンド、SODA!を確認。最初気付かなかったけどw
正直、そんなに好みのバンドではなかったw
程よく踊って、明日に備え、パレスのサーカスチラ見して撤収。
 

DAY2(7/23)
まずは朝飯。そしてグリーンの拠点へ。
ここで、音もだちと合流。
 

WANIMA(グリーン)
PAテント辺りで音もだちと鑑賞。
曲はちょいちょい聴いてたとは言え、初めてのWANIMAライブ鑑賞。
結構良かった。単体のライブ行っても良いかもw
この後で、音もだちと記念撮影。
 

ROVO(ヘブン)
被ってるマンウィズ見ようかと思ったけど、音髭で見るからROVOをチョイス。
見に行く前にところ天国で涼んで、ボードウォーク行ったら、まさかの大渋滞。
スタートに間に合わず。
でも、相変わらず良い雰囲気を醸し出してるので、酒飲みながらゆらゆらと鑑賞。
 

在日ファンク(ホワイト)
グリーンに戻る為に通った、ホワイトの混雑とトイレ待ちでチラ見。
ハマケンおもろいw『男はつらいよ」のカバー聴けた。
 

TRAVIS(グリーン)
王道UKロックな感じ。
ホワイトから戻ったら、誕生日祝われてたw
拠点で鑑賞。
 

WILCO(グリーン)
拠点で鑑賞。
途中で寝ちゃったw
 

苗場音楽突撃隊 (池畑潤二/井上富雄/花田裕之)(苗場食堂)
苗場食堂にベンジーが現るとの情報を得て、急遽、鑑賞。
ベンジー2曲目の途中で、BECKの為に拠点に戻る。
 

BECK(グリーン)
グリーン拠点で鑑賞。
言う事なし!BECKです!スゲー良かった!

 
KULA SHAKER(レッド)
BECK終わったらダッシュでレッドへ。
大混雑のオアシス横の出入り口から無理矢理中に突っ込む!
やっぱ大好き!
GovindaとかHushとか、ラストのHey Dudeとか、イキそうになったわ!w
 

SQUAREPUSHER(ホワイト)
またシメはテクノにしようと思って、疲れた体にムチ打ってホワイトへ。
しかし、SQUAREPUSHERは俺にはテクノレベルが高すぎたw
トイレにも行きたくなったし、15分程度で撤収w
 

その後はガンバンで踊ったり飯食ったり酒飲んだり。
パレスもフラフラして外人と踊ったりして、チャラい遊びを堪能w
程よく遊んで撤収。
 

DAY3(7/24)
まずは朝飯。そしてグリーンの拠点へ。
その後すぐ、俺の最近のお気に入りバンドを見にレッドへ。
 

SABANNAMAN(レッド)
このバンド、去年のルーキー上がりとの事ですが、スッゲーおすすめ。
初期レッチリやレイジ好きなら、なおさら。
体力温存の為にそんなに暴れなかったけど、ちょっとだけモッシュしちゃいましたw
良いライブでした!
 

この後、大学時代の仲間であり、バンド仲間である友人とオアシスで合流!
10数年ぶりの再会。でも変わりなくて良かったw
もちろん、記念撮影!
 

MARK ERNESTUS' NDAGGA RHYTHM FORCE(グリーン)
グリーンの拠点に戻って鑑賞。
アフリカンでドンドコドンドコな民族系バンド。
不思議な踊りを踊ってたw
MP取られたっぽいw
 

2CELLOS(グリーン)
拠点で鑑賞。
最近じゃもう有名かな?チェロのイケメン外人二人組。
マイケル・ジャクソンニルヴァーナやハロウィンなどカバーしまくり。カッコいい!

 
STEREOPHONICS(グリーン)
拠点で鑑賞。
古くからの王道UKロックですね。
心地良く鑑賞した。
 

Ken Yokoyama(グリーン)
本当はPAテント辺りで鑑賞しようかと思ったけど、なんだかムラムラきて、事前に替えのTシャツをガンバンで購入して準備w
そして、モッシュエリアに突っ込み、我慢して見るどころか、数年ぶりのダイブを2回もかます始末w
でも、最高だった!やっぱKenさんはギターの心の師匠だぜ!
そして、汗だくになって疲れ果て、人の混雑っぷりと合わせて、次のホワイトでのベイビーメタルを断念。
もうこの後は拠点で大人しく見ようと決意w

 
BEN HARPER & THE INNOCENT CRIMINALS(グリーン)
スライドギターの心地良い音色。
拠点でゆったりと鑑賞させてもらいました。
 

RED HOT CHILI PEPPERS(グリーン)
拠点で鑑賞。
これもまた言う事なし!世界最強バンド!
ぎぶるうぇい!ぎぶるうぇい!ぎぶるうぇいなぁ!
最高だぜ!
でも、俺的に欲を言えば、ジョンのギターの方が好みなんだよなぁw

 
電気グルーヴ(グリーン)
拠点で鑑賞。
これも言う事ないなw
ふっじっさーーーん!ふっじっさーーーん!
高いぞ高いぞふっじっさーーーん!
最高でしたw
 

その後は仲間とお疲れ様の挨拶をして、オアシスで飯食って酒飲んでふらふらとガンバンで踊ったり。
パレスに行って遊ぼうとするも、なんだか疲れちゃって撤収する事に。
そりゃね、その時もう3時だったしw
てか、毎年毎年、終わりのゲートくぐるの、泣きそうになるよねw
こんな感じで、今年のフジロックは終了。
やっぱり、来年も行きたいね。
何度も言うけど、ここで出会った仲間達、本当にありがとう!
すっげーーーーーー楽しかった!!!
 

さぁ、明日からは普通の会社員兼、家ソロギタリストのオッサンに戻りますw
あと、4日間手首にに付けっぱなしだったリストバンドの感触って、しばらく残るんだよねw
そして、フジロック20周年おめでとう!
てゆーか、人マヂで多過ぎだったよっ!www